最近、思うこと

どんなにキラキラしてるあの人も
綺麗でなんでも持ってるあの人も
お金持ちで自由にみえるあの人も

みんなきっと

悩んだり苦しんだりしてることがある

悩むことは決して悪いことじゃなくて
むしろみんなに存在する試練のようなもので
ただそうわかっていても

希望がもてないときもある

希望がもてないとき
人に話を聞いてもらおう

それでももてないとき
朝早く起きて太陽を浴びて
お散歩をして小さな生命と触れ合おう

生きる意味を考えるんじゃない
小さな美しい情景や今ここに在る幸せを
かみしめる

それはとても難しくて
でも、簡単なときもあって
苦戦したり、すんなりできたり

その状況を自分で感じ取る

目の前にあることに必死になったり
それがすべてだって思ってしまうこともあるけれど

世界はもっともっと広くて大きくて

確実に自分を包み込んでくれているのだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?