見出し画像

#1.思いを伝える(夫の投稿)

思いを言葉にしなければ大抵の場合相手に伝わることはない。伝わった思いは相手を喜ばせることもあるだろうし不快に思われるかもしれない、または、なんとも思われないこともあるだろう。などとあれこれ思ってる間に、言うタイミングを逃す。または、逃したことにして事なかれ主義を実践する。とりあえずの平和は得られる。会うことが少ない人にはそれで良いかも知れない。しかし、縁がある人にはそうはいかない。思いを口にしないという行動?は、相手に関心や興味がないという意思表示になる。面白く思われない。特に私のことに関心や興味を少なからず持ってくれている人には。そのわずかな関心や興味もやがて薄れてあっという間にどうでもいい人に成り下がる。もしくは自身でそう思い込んでしまう。心の身動きがとれなくなる。コミニケーション能力も一向に向上しない。自信が持てないので余計に話せなくなる。磨かなければ光らない。こすらなければ痛くはないが磨かれもしない。そもそもそんな自分が面白くない。相手への配慮は大切だが、まずは一言「ありがとう」「それは違うやろ」
思いを伝えることから少し動き出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?