見出し画像

#11 わたしは心の筋肉を鍛えたい

おはようございます。

連続投稿11日目です。

日々の気づきや考えを淡々と書いていきます。

-------------------------

今日は「心の筋肉を鍛えたい」について書こうと思います。


あなたは「心」を鍛えていますか。


鍛えるというと身体のイメージすることが多いと思います。
しかし、身体を鍛えることも同様に「心を」意識的に鍛えるべきではないでしょうか。人生において「心」が貧しいと幸せや充足感を得られにくくなり、幸福から遠のいてしまうのではないでしょうか。


わたしは、機能不全の家庭で育ち、この「心」を鍛える機会にはめぐまれなかったですが、日々「心の筋肉」を強くしようと日々鍛えています。


わたしが行っている「心の筋トレ」を少し紹介します。


1.瞑想 
     瞑想を毎日行っていくことで脳の構造が変わり、共感できる能力が高くなるそうです。そして、自分自身へも優しい捉え方が出来るようになります。いろいろな瞑想がありますが、自分が好きな方法を行うと良いでしょうか。わたしは地球や宇宙のエネルギーをイメージしながら瞑想しています。


2.境界線の訓練
     出来事や問題について俯瞰的に考えてみて、自分が責任のあることなのか、他人が責任のあることなのか、その境界線を意識することです。境界線をちゃんとひけると、出来事や問題が出た際に、無駄なイライラなどが減っていきます。


3.自己肯定
  自分自身の感情や考えを無条件で許す、肯定しています。例えば、「この仕事したくないな」と思った際に、自分自身の思いに正直で、えらいと労うことで、少しずつ肯定していけるようになります。


以上、「心の筋トレ」でした。


少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。


今日はこのぐらいで、それでは。
-------------------------

築山 嘉廣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?