見出し画像

【冷食れぽ】家で手軽に楽しむ小籠包。

はじめまして、モッツアレラヒーローです。

私は小籠包が好きです。

今日はセブンイレブンとローソン、そしてファミリーマートの冷食小籠包を食べました。コロナの影響でなかなか外に食べに行けないので今回は冷食小籠包を買って、家で楽しみました。

画像左下にある(お徳用)と書いてあるものは偶然100円ローソンで見つけた小籠包です。(すみません…食べてるうちにおなか一杯になっちゃったので、今回の記事ではこれのレポはしません。)

私が今日見つけた冷食小籠包はこの4種類でしたが、もちろんこれら以外のものも、たくさんあります。

ローソン

まずはローソンの小籠包をいただきます。

基本情報

値段 355円(税込)

個数 4個

カロリー 4個あたり268kcal

なぜ最初にローソンかというと、これが一番値段が高かったので期待度が高かったのと、これだけ蒸し時間が13分で長かったからです。

ローソン3

じゅわーーっ。

ローソン4

じゃん!

いざ実食。シンプルにお酢だけで食べます。

※右下の梅干しご飯は蒸し中に我慢できなくて食べちゃったものです。(今となっては後悔…でもおいしかった…)

【ローソン感想】

具は、肉の味がしっかりしている。ネギのシャキシャキが感じられる。

スープもしっかり肉の味。ただ、スープがあふれて口の中でじゅわぁ~って感じはない。具にひたひたしてるって感じ。

皮は厚く、もちもち。噛み応えもあり、おなかにたまる。

セブンイレブン袋

次、セブンイレブンです。

基本情報

値段 203円(税込)

個数 4個

カロリー  4個あたり208kcal

ファミマの蒸し時間がセブンと同じ8分なので、一緒に蒸すことにします。

ファミマ袋

ファミマのお母さん食堂シリーズにある小籠包です。おまけで後述してますが、見つけるのがすごく大変でした。(公式HPで"小籠包"で検索して出てこなかったので、もしかしたら今は生産してないのかもしれません…)

基本情報

値段 198円

個数 4個

カロリー 4個あたり184kcal

セブンファミマ蒸し前

左がファミマ、右がセブンです。

セブンファミマ

じゅわーーーーっ。

一番幸せな瞬間です。

セブン

まずはセブンの小籠包をぱくっ。

【セブン感想】

具は少なめ。鶏肉ベースなのか、あっさりしている。

スープは野菜ベースで、これまたあっさりしてるが、うま味がある。具が少ないため、スープをより感じられてジューシー

皮が均等に薄いため、少し口に含むだけでスープがあふれ出てくる。


次にファミマの小籠包をぱくっ。

【ファミマ感想】

具の味は濃いわけではないが、肉の感じがしっかりあり、食べ応えもある

スープはちょっと変わった和風系。成分表示にカツオ風味調味料やらホタテエキス調味料が書いてあったからそれかも。

皮は底と上のつんつんしてるとこだけ厚く、ほかは薄い。

【まとめ】

ローソン

皮が厚く、肉肉しさがある。全体的に濃い味なので、濃い味を求めているときはいいと思う。値段は高めですが、その分それ相応の高い味がします。今回はフライパンで蒸しましたが、これはレンチン対応してます。

セブンイレブン

皮が均等に薄く、全体的にあっさりしているため、さらっと食べれます。味に癖もなく、この中では一番食べやすかったです。初心者におすすめ。

ファミリーマート

皮の厚みが箇所によって違うため、舌触りが残念でしたが、肉もしっかりしていて食べ応えがあります。いつもの小籠包に飽きて、味変したいときはこれ。

【終わりに】

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。おそらくフライパン調理がめんどくさくて、手を出していない方も多いかと思うのですが、ぜひ食べてみてください。みなさんも楽しい小籠包ライフを!もし小籠包にハマっても、小籠包の買い占めをするのはやめましょうね!

【おまけ】

さくら

桜がきれいでした。(コンビニ巡りしてるときに撮影)

スーパー

これやろうって決めた時はコンビニだけじゃなくてスーパーもめぐる予定だったんですけど、レジの列がすごい並んでてすぐにあきらめました。だって小籠包一つ買うのに長い列に並びたくない……

何があった

何があった。

これもコンビニ巡り中に河原で撮影したものです。スーパーで多くの人が求めていたカップ麺がこんな感じで捨てられているとは……。

さといも1

まいばすけっとに入った時に一瞬、小籠包だと思ってしまった里芋。この時ファミマの小籠包が全然見つからなくて、小籠包に敏感になっていました。

ファミマおまけ

やっと見つけたファミマの小籠包。ただでさえ置いてある店舗が少ないのに、こんな感じで縦に並べられて挟まれていてちょっとかわいそうでした。(写真はもう私が小籠包を取ってしまった後のものです。見つけた時うれしくてつい撮影する前に取ってしまいました…)


度々になりますが……ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?