見出し画像

カメラロールとともに春休みを振り返ってみる。

春休み終わっちゃったなあ。ってかもうGWすらとっくに終わってました。

どこの大学でもそうなのであろうが、私の大学でも授業開始が遅れている。それが、やっと週明けから開始するらしい。不安が募る毎日である。

はい。ここから本題です。授業が始まりつつあり、やっと春休み終わった感がでてきたので、今回は、2月から5月(現在)までの日々をスマホのカメラロールなどを参考に、振り返ってみたいと思います。

※完全に思い付きなので、終始ぐだぐだです。

2月

ネトフリ見てゲームやってたら終わってた。(通常運転)

ほんとに写真撮ってないんですよ!ない!全然ない。世間よりも一歩速くステイホームしていたことがよくわかります。ま、いつものことなんだけどね!!!

公開できそうな写真がないので、Sex Education見てハマったAsa Butterfieldの画像を載せます。

うむ、何度見ても美しいな。ゲームが好きでスマブラとかもやってるみたいです。最高かよ。

お察しの方もいるかと思いますが、大学生のキラキラ春休み写真はこの先も一枚も出てきません。

3月

ちょっとキモいサボテン。不屈の生命力を感じる。

とっても腰が低い工事用ライト。常に謝ってくれていますが、風が吹くとよりダイナミックに謝ってくれます。好きです。

3月後半。だんだん自粛ムードが強まってきた。

パンケーキアートとかやってた。

隕石のクレーターじゃないです。桜のパンケーキアートです。

オリケシという消しゴムを作る女児向けおもちゃにハマったり、

狂ったように小籠包食べたり、(noteにコンビニ小籠包レビューの記事まで書いた)

カメラロールで自作キメラを作ったり、

あと、キノコの繁殖をしたりして遊んでました。

4月

本格的に自粛ムード。

自作小籠包。とても美味しい。幸せ。

小籠包の中身が余ったので、レンチンして食べようと思ったのですが、加熱時間を間違えて本当に隕石作っちゃった。ほんとにゼルダbotwの固すぎ料理みたいなのって作れちゃうんですね。

近所のカフェ。”一日中モーニングに致しますのでどうぞ”ってなんだ。それはもはやもうモーニングではないだろ。おそらく時間とか決めるのめんどくさくなっちゃったんだろうな。その緩さは好き。

4月24日が誕生日の、海外にいる友人に送ったイラストです。事前に好きな食べもの何?って聞いてガーリックパンポップコーン海鮮丼っていうから全部詰め込んでイラストにしたんですけど、予想以上にカオスになりました。……友人からの連絡が途絶えないことを祈ります。

あと、うちのボスが約15年ぶりにお風呂に入りました。(シャワーで洗ったため、洗濯機は使ってません。乾燥かけようと思ったけど、さすがに無理だった。)

自然乾燥するボス。まるでサウナで整った時のおやじのようです。

この時、もちろん中は綿なので、水を吸ってしまいめちゃくちゃ重かった。ベランダまでレジャーシートを使って運んだのですが、もはやリアルな人の重さだったのでなんだか死体遺棄をしている気分でした。

子分たちは吊り下げの刑です。

5月

この辺は比較的最近の写真。

料理うまくなった!なったよね!!!やっぱり自分で作る料理はおいしく感じる。

直近の写真。小籠包は最強。最近健康に気をつかうようになったので、緑のものもちゃんと摂ります。

これは去年の2月の写真です。板タブをお盆として使ってますね。行儀が悪いです。今ではiPad使ってるので、1年という時の変化を感じる。似たような雰囲気だったので一緒に載せてみた。

【まとめ】

自分で撮った写真って、ほとんどないことに気づいた。pixivで漁った画像や、資料画像が多すぎて、カメラロールじゃなくてほぼ画像フォルダになってた。でも絵を描くタイプのオタクのカメラロールってみんなそんな感じなんじゃないか?

毎日画像とともに日記描いてる人や、食事内容を写真で管理している人いるけど、マジですごいなと思った。私にはできない……。

でも、心に響いたものは写真に撮っておくことによって今回みたいに思い出せるので、これからは、めんどくさくてもなるべく記録を残していきたいと思う。特に、今は日付けや場所まで自動で記録されるので、写真っていい記録ツールだなと思う。

最後に、私の春休みにおいて最も影響力のあったものに対して贈る賞、春休みグランプリを決めたいと思います。

※お気づきの方もいるかと思われますが、筆者は今、締め方がわからなくて迷走しています。

グランプリは…(ドコドコドコドコ…)

ジャーン!!!

小籠包 です!!!

コロナのニュースで不安な時も、小籠包を包んでいると無になれて、落ち着いた心を取り戻せました。まるで、包んでいるのは自分なのに、自分が小籠包に優しく包まれている気分でした。(4月は週3のペースで作ってた)

心から、ありがとう。

「何言ってんだこいつ。」と思った方。同感です。私、自分でも何言ってんのかよくわかってません。眠い。でもせっかくここまで書いたからあげちゃう。

まとめると、言いたかったことは、

たまにカメラロールをじっくり見返して、ふりかえってみるのもいいかも!ってことと、

みんなも小籠包食べてね!

ってことです。個人的には黒酢がおすすめです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?