見出し画像

個人的に買って良かった育児グッズ(新生児〜7ヶ月)

とりあえず7ヶ月までに使用してて特に買ってよかったと思った育児グッズ忘備録。あくまでうちの子には良かったなと思うものなので参考までに。

■ベビースワドル 2ヶ月〜4ヶ月

夜に授乳時間に関係なく1〜2時間ごとにグズって大変だったので2ヶ月頃に購入。モロー反射で起きることがなくなったおかげで夜間だけではなくて昼寝の時間も伸びて助かった。ちょうど夜が涼しくなってきた季節も重なったためスリーパーの代わりとしても活躍。指しゃぶりで寝るようになった4ヶ月頃に逆に入眠を妨げるようになってしまったので卒業した。


■バウンサー(西松屋) 新生児〜3ヶ月、5ヶ月

実家のリビングで過ごすときの居場所として購入。フルフラットになるので新生児から使用可能。布団への着地が上手くいかない時でもココなら寝てくれることも多かったのでお昼寝場所として使用していた(本来の使い方ではないので自己責任で…)。里帰り後は自宅に持ち帰った。3ヶ月頃に寝返り練習が始まると、動きづらいのがイヤなのかココに寝かせていると機嫌が悪くなることが多くなり卒業。しばらく出番は無かったが5ヶ月過ぎに離乳食を始めた頃、腰がすわっておらずベビーチェアに上手く座れなかったのでコレに座らせて離乳食をあげていた。


■おしゃぶり(Pigeon) 新生児〜3ヶ月

とにかくグズグズ時間が多くて大変だった最初の3ヶ月。クセになったらイヤだな…と思いつつも頼れるものには頼ろうと使うことを決意。最初はすぐ吐き出してしまうことも多く、なかなか上手く使えなかったが粘り強く咥えさせるうちに、おしゃぶりをチュパチュパしてたら寝落ちしてくれることが多くなった。グズってる時もおしゃぶりを咥えさせると落ち着くことが多かった。3ヶ月頃に指しゃぶりが上手くなるとおしゃぶりは吐き出すようになり卒業。


■ふんわりマット(西松屋) 新生児〜

里帰り中はベビー布団の上に敷いて使用。マットごと抱っこして寝かしつけて着地させると抱っこからそのままよりも着地成功率が高かった気がする。ブランケットを下に折り込むことも出来るので蹴り飛ばされにくくて良かった。自宅に戻ってからはベビージムの中に敷いて使用(シンデレラフィット!)。ベビージム卒業後はベッドで添い寝する時に使用(寝かしつけてココに着地させて寝る位置まで移動する)。


■スポンジマット(西松屋) 1ヶ月〜

湯舟に一緒に浸かるようになった頃、最初は膝の上で身体を洗っていたが動きが激しくなってきて転落が怖くて上手く洗えなかったので値段も安いコチラをお試しで購入。ぐんと身体を洗いやすくなった!なんなら新生児の沐浴の頃からコレを使って洗ってたら楽だったかも…!寝返りやずり這いが激しくなってからもココで身体を洗ってる間は大人しくしてくれている。ワンオペお風呂じゃなければこのマットで長い期間使えると思う。


■エアリコの抱っこ紐 2ヶ月〜

学生時代の先輩に超絶オススメされていたので購入。これが無ければ子育て出来なかったんじゃないかと思うくらいお世話になっている。10秒くらいで装着できる簡単さ、そして薄手なので付けたままでも邪魔にならない。家で寝かしつける時にも大活躍。赤ちゃんの背中側がファスナーになっているので寝たらそっと抜くとかなりの確率で着地に成功する。グズったらとりあえずエアリコで抱っこ。しばらくユラユラしてくれると大体寝てくれる。8kgの今でも1〜2時間程度なら抱っこしていても大丈夫なので出かける時にもメインで使用。チャイルドシートからの乗せ降ろしも楽々。もう1種類ガッチリ系の抱っこ紐持っているけどエアリコが便利すぎてエアリコしか使ってない。車移動やベビーカーメインの人はメイン抱っこ紐になること間違いなし。歩けるようになったらヒップシートが便利そうと思ってるので、もう1種類はヒップシート付きのを買っておけばよかったと後悔している。


■ベビージム(フィッシャープライズ) 2〜5ヶ月

里帰りから戻った後も月1くらいで実家に帰っていたので、実家のリビングでの居場所用に購入。使用する場所が狭かったので小さいものを選んだ。ココに寝かせておくと1人でご機嫌で遊んでくれることが多くて助かったので自宅に持ち帰った。コンパクトなので持ち運びも楽々。実家や義実家にも持って行っていた。ちょっとグズり始めてもコレで遊ばせると機嫌が治ったりしてお世話になった。5ヶ月頃になると寝返りや腹ばいでの遊びが激しくなり全く役に立たなくなってしまったので卒業した。


■LEDランタン(パナソニック) 新生児〜

夜間の授乳用に購入。2段階調光と6段階調光+3段調色の2種類があったが夜中に寝ぼけながら使用するので操作が簡便な2段階調光を選んだ。暖色系で1段階目はほんのりとした明るさで授乳中も赤ちゃんの目を刺激せずに済み、2段階目はけっこうな明るさなのでオムツ交換の手元がよく見えた。上から押すだけでオン/オフと調光ができるのでコチラを選んで良かったと思う。乾電池使用なので充電切れの心配もない。使わなくなってもキャンプとかに持っていくのに便利そう。


個人的には買わなくても大丈夫だったベビー用品はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?