見出し画像

産前に買うか迷って買わなかったベビー用品

産前の準備で買うか迷ったけど結局買わなかったし無くても不便しなかったベビー用品の紹介です。
ベビー用品はその人の住んでる地域や生活環境で必要・不必要が異なるなとつくづく思います。あくまでも私の場合なので参考までに。

■ベビーベッド

最初に迷ったのはコレ。子育て経験者に聞いたりネットで調べたら大体↓の意見だった。

*上の子がいたりペットを買っているならあった方がいい。
*親もベッドで寝るならあった方がいい。
*買ったけど寝返りが激しくなったりつかまり立ちが始まったら危なくて使わなくなった(だいたい半年くらい)

我が家は第一子でペットがいないし家自体が広くないので、ムリして置く必要もないと思い買わないことを選択。私がリビングに布団を敷いて子の横で寝ることにした。床でオムツ交換すると腰が痛くなるかなと思ってたけど特に問題なかった。布団の方が寝かしつけたあとの着地もしやすかったし、夜に手を握ったりしながら寝られたので良かった。

■ベビーカー

先輩ママ2人に聞いたら買ってないとのことだった。必要だと思ってから買えばいいと思うということだったので買わなかったし、今でも特に必要性を感じていないので買っていない。

*車移動メインで長時間赤ちゃんを抱っこしていることがない。
*首すわり前(〜4ヶ月)は子を連れて外食したりすることがほぼなかった。
*首がすわってきたら外食時などは親の膝の上に座らせておけば問題ない。
*スーパーやショッピングモール等は貸出のベビーカーがあるので特に困らない。

逆に公共交通機関での移動がメインの人やお出かけにガンガン連れていきたい人はあった方が便利かも。

■ハイローチェア(ベビーラック)

オススメのベビー用品としてよく挙げられていたし昼間の居場所や昼寝の寝かしつけに便利かもと思ったが、自宅の狭さを考えて必要に感じたら買えばいいやと思い買わなかった。同様の目的で産後に西松屋のベッドっぽい形のバウンサーを買ったので結局ハイローチェアは買わなかった。テーブル生活の人だと私のような使い方をするならバウンサーよりもハイローチェアの方が便利かも。

買ってよかった育児グッズはコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?