見出し画像

ブレーキペダルの遊び調整

まだまだバイクについて分からないことが多い61被りです。
今回はブレーキペダルの遊びを軽く調整します。


作業内容

ブレーキペダルの遊びの調整
作業対象車:グラストラッカービックボーイ
実行日:2023/9/28

今回の作業箇所は赤○で囲った場所

作業開始

今回使用する工具は、スパナ1本だけ。
例のごとく、コンビネーションレンチというものを使用します。

大きさは14番


グラストラッカーのリアブレーキはドラム式と呼ばれる機構なので、遊びが調節できる部分があります。
ナットを締めていくと遊びが減り、ナットを緩めると遊びが多くなります。

赤○で囲った部分がナットの動きに合わせて前後する


ちょっと何か遊びがないなーと感じていましたので、少し緩めます。

スパナで回しました

作業完了

微調整を繰り返して、ブレーキランプ等の確認が終えたら作業完了です。
今回はあまりいじっていないので、時間もかかっていません。恐らく5分ぐらいだったと思います。

ペダルの高さはあまり調節する必要がなかったので、今回はスルーです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?