見出し画像

久しぶり、お台場

最近は忙しく、中々お台場に行く機会ができなかったのですが、身の回りが落ち着いたので久しぶりにお台場へ遊びに行って参りました。
巡る場所はもちろんアニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』で映っていた箇所、舞台となった場所です。

でも今回行った時期は、最推しである栞子ちゃんの誕生月なので彼女に関連する場所を中心に電車と徒歩を使って回りました。

……ということで、最初に行ったのが天王洲アイルです。
可愛い駅員さんがお出迎えしてくれました。本当に可愛いですね。

りんかるくんとツーショット

天王洲アイルから向かった先は、紫苑女学院もといシーフォートスクエアです。行ったときはお昼時ぐらいだったんですけど、結構静かな場所ですね。

この辺りで三船姉妹が立っていた……はず

ちょっとだけ館内を巡ったあとに、ライブ会場になった場所へ。
ここで栞子ちゃんの夢が始まっては止まり、もう一度始まった場所になりましたね。

ちなみにここ撮る時、日陰でビル風もあったので、わりと寒かったです。
ジャケット一枚と半袖の組み合わせでは少々負けました。無念。

りんかるくん、再登場

小腹が空いたのと滅多に食べないから食べようという理由で、館内にあるサブウェイでお腹を満たしました。

BLTサンド(トーストあり)とドリンクSサイズのセット

シーフォートスクエアを出て、天王洲アイルに戻って今度は東京テレポートへ。

栞子ちゃんのソロ曲のMVで登場しているSKYツーリストインフォメーションに立ち寄ったのですが、人がそこそこいる時間帯に当たったのでお写真はなしで……。

ちなみに、りんかい線コラボのアクリルキーホルダーを購入して、彼方ちゃんをお迎えしました。
彼女もSKYツーリストインフォメーションのカフェで東雲学院の子たちとお話しするシーンがあるので、これがSKY組の縁か……と思ってしまいました(笑)

次にダイバーシティに向かったのですが、こちらも人が多かったので写真は断念。
なお向かった理由は聖地巡礼だけじゃなく、来年のスケジュール帳を購入するためでした。

かなりお気に入りの手帳シリーズ

所用が終わったらフェスティバル広場からウエストプロムナードを通って、アクアシティへ。

目的はラーメン国技館で超遅めのお昼(サブウェイは軽食です)を食べるため。その道中でクアアイナが近くにあるのを思い出したので、写真に収めました。

2期OPでミアが腰かけていたモニュメント

館内に戻ってエスカレーターで上がっていって、ラーメン国技館に到着。
お昼時ではなかったので混んでいませんでしたが、休日なので人はそれなりにいました。

何やら見たことのある角度……誰かが立っていそう

今回のお昼に選んだのは、三代目だるまさんです。
こちらは夏のアクアシティコラボの際に、栞子ちゃんとランジュちゃんのコラボラーメンを出していたお店なので立ち寄りました。

チャーシュー麺とりんかるくん

バリカタの細麺と豚骨スープは最高!替え玉して、お腹もいっぱい!
ということでお腹の中を幸せで満たしました。本当に美味しかったです。

昼食後は、ちょっとコラボの跡を追いたくて最上階の展望室に行きました。
チャイナ服を着た美少女二人の幻影が、自分にはまだ見えました。

夏の間は二人きりの空間だったよね……

少しだけ夏の余韻を感じたあと、3階まで降りてそのままお外の共用通路を使ってデックスに行きました。

最初に向かったのは、今年の11月になくなると聞いたODAIBA TOKIMEKIスペース。
相変わらずせつ菜ちゃんを祝っている状態です(笑)

たくさんお世話になった思い出深い場所

ずっとみんなに祝われている幸せガールなせつ菜ちゃんとりんかるくんのツーショット写真を収めて、元気を保存しました。

せつ菜ちゃん、今度はどこに行くのだろうか?

反対側にはボードがあるのですけど、写真の右側にあるボードが……初めてお台場に来たときに立ち寄らせて以来、事あるごとに立ち寄っていますので感謝の限りです。

ちなみに右のボード、意外と幅があります

そのあとはデックス館内に入ってお買い物。
ダイソーでダイバーシティの書店で買ったものとは違うタイプの手帳と、スクーター用のレインコートを収納するポリ巾着を購入しました。
じ、実用的なものばっかりなのは気にしないで……。

今回はほぼ実用メインのお買い物

デックス館内の用事も終わったところで、個人的にお台場に来たら外せない場所なんじゃないかなと思うODAIBAゲーマーズに寄りました。

せつ菜ちゃんの看板が目印

はい、ということで真っ先に栞子ちゃんのお祝いブースを撮りました。
これからも彼女のたくさんの表情が見れるといいなーと、スタンディの後ろにあるスクスタのイラストを見て思いました。
遅くなりましたが、栞子ちゃん、誕生日おめでとうございます。

スタンディの栞子ちゃん、生真面目な表情がいいですね

あと、店内に置いてあるガシャポンを1回だけ回してみました。
出たのは、果林さんです。個人的に果林さんとお会いする機会が多いなと感じております。

Go Our Way! 衣装のガシャポンを回しました

店内を見て回ったら、今度はお台場海浜公園ひいては台場公園 第三台場へ。
お外に出た時間は18時ぐらいだと思うのですが、もう日はすっかり暮れて夜になっていました。夏はやっぱり通り過ぎたんですね……。

なので、自然が色濃い第三台場だとすっごく暗かったです。
一応、レインボーブリッジやアクアシティ、デックスなどの街の光が届いて完全な暗闇状態ではなかったのですが、街灯は設置していない上に鬱蒼としている場所があるのでやっぱり暗いなと感じます。

足元に気をつけながらOVAのエンディングで栞子ちゃんとせつ菜ちゃんの生徒会長コンビが座っていたベンチに辿り着いて、写真をパシャリ。
レインボーブリッジの光がなかったら、多分何も見えていませんね……(汗)

結構暗かったので、ベンチが見えづらい

第三台場でのお写真も収め、近くのコンビニで小休憩を挟んだあとはのぞみ橋を渡って有明北緑道公園に。

Go Our Way! のMVで栞子ちゃんが立っていた場所(どちらかというと立っていた背景か?)を撮りました。
MVも時間帯は夜だったので、丁度いい時間帯に撮れたのかなと思います。
……あと、りんかるくんをセットするのを忘れてたなぁ。

もうちょっと引いた方がそれっぽいか?

有明に着いたということで、東雲にも歩いて行ける距離じゃんとなり、有明北緑道公園の写真を収めたあとは有明ガーデンを横目に東雲へ向かうルートを歩いていきました。

ファーストライブの表示が見えそう

歩いて、恐らく30分から40分程度で東雲キャナルコートに到着。
1期を象徴するシーンの場所を撮りました。ステージに歩夢ちゃんがいそうな雰囲気で、隣には侑ちゃんがいる……劇中のシーンを体感しているような感じがしました。

階段のところは暗いけれど、先にはきっと……

せっかくキャナルコートまで歩いたんだし、恐らく彼方ちゃんのバイト先であるイオン東雲店もふらっとだけ立ち寄りました。
冷静に考えて部活も勉強も頑張ってバイトもシャカリキな彼方ちゃん、本当に凄いですね……。

ここで彼方ちゃんがバイトしているのかと妙な感慨を覚える

さて、そろそろ帰ろうとりんかい線の東雲駅を目指していましたが……

ん? んんん?
君は一体誰なんだい?

ミミズっぽいけど、でもイモムシ系なのかな?

道の真ん中で動く虫(?)らしきものを見つけて、しばらく写真撮影と観察をしていました。ちなみに当方は、成人済みの大人です()

元気が良かったのと暗かったので、上手くピントが合わず

何かの幼虫なのかな? それっぽい気がするなって感じで街路樹の方に向かうそれを見送って、今度こそ東雲駅に向かいます。

やっぱり最後もピントは合わない

歩いて10分~15分ぐらいで今回の終着点、東雲駅に着きました。
ここから電車を乗り継いで、地元に帰ります。

アニメだとあまり登場していない東雲駅

駅構内には、東雲に在住している幼馴染二人が見送ってくれます。
やっぱりこの二人の並びは好きだなぁ……。

二人の間に入るりんかるくん

無事に帰宅して、今回の聖地巡礼は終了です。
お台場を歩いて回るのは、やっぱり楽しいですね。また機会があったら行きたいです。

あともう暗くなるのが早いので、余裕があれば夜長のお台場の景色ももっと楽しみたいと思います。

今度はOVAのエンディングで映っていた場所を撮りに行こうかな……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?