ギブゲット精神が大事

 私には同棲中の彼氏がいる。家事は分担しているが、お互いのできることに差がある。家庭での話でよく聞くだろう、嫁が家事を全てやっていて旦那は何もしない。日々鬱憤がたまる事もあるだろう。これくらいやって欲しい、やって貰う。こう思うから自分がやる側になるといらいらするのだと考える。

ギブの精神はとても大切だ。何事においても自分が何とかしてもらおうとするより、能動的に何かをしようとする方が上手くいったりする。だが、自分だけがギブの精神を持っていても仕方がない。そのギブの精神はその内自分への負担となり覆いかぶさってくるだろう。大切な事は、ギブを広げることだ。自分がギブすることで、相手からもゲットする。相手にギブしようと思わせる必要があるのだ。

相手からゲットするには、自分がギブする際、してあげている感を出さないことが重要になる。何かをしてあげている感じを出しすぎると、押し付けがましくなる。押し付けがましいギブは相手からすると不快感でしかない。なので、本当のギブ精神を持って何かをしてあげることで、相手も気持ちよくゲットでき、また自分も同じようにしようと思えるのだ。

抽象的な話ばかりで分かり辛いとは思うが、この気持ちを持って最近は家事に励んでいる。相手の為に何かをしよう。そう思う事で日々特にイライラする事はない。逆に相手にいろいろして貰っている事の方が多い事に気がつく。

もし、家事が辛い、子育てが辛い、仕事が辛いと思っている人がいたら是非このギブゲット精神を思い出しながら日々過ごしてみて欲しい。幾分か気持ちは楽になるはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?