見出し画像

「楽をしたい」という気持ち〜15分先の未来を知る秘密道具がほしい〜

いつも読んでいただき、ありがとうございます♪
毎日たくさんのフォローやスキをいただき、本当に励みになっております!

⭐︎ほどほどで手を抜く癖があった自分

あなたは「努力」って好きですか?(。・∀・)
人によっては達成感や成長が好きで、なにかに打ち込んでいる状態が楽しい人はいますよね(・∀・)b
そういう人は「努力」って好きなのかもしれません!
もしそうならば、それはめっちゃいいこと☆

ただ、僕はあまり好きではなかったです(笑)
もちろん達成感や成長は好きでしたが、それでも「なるべくなら、努力はしたくない!」と思っていました(≧Д≦)
少しでも楽ができたらいいな、と考えて、受験勉強は(自分にとって)難しい世界史から簡単な現代社会に変えてきたし、大学ではなるべく授業に出ずに単位だけを取る方法を考えていましたd(´∀` )

社会人になってから、手を抜く癖は多少抜けはしました<( ̄^ ̄)>エッヘン
しかしそれでも、怒られない程度の成果、及第点の成果を出したら手を抜く、ということを何度もやっていました(。・ˇдˇ・。)
人材会社の営業マンの時代は、数字に分かりやすく出ていて、いつも「怒るような成果ではないが、特段すごいわけでもない成果」を出しているのが自分でした( ̄▽ ̄)
流行り病が流行したタイミングでリモートワークになってからは、更に手を抜いていました(。・ˇдˇ・。)
とにかく怒られないような体裁を保ちながら、ずっとゴロゴロしながら時間を過ごしていました(°ロ°;)

⭐︎仕事から開放されたい、パーッと海外に行きたいと思って働き方を見直し始めた時に聞いたこと

「楽をしたい」という考えが心の底では捨てきれなかった自分は、同時に「このままではいたくない!なにか本気になれるものがあるはずだ!」とも考え、働き方を見直そうと動き始めました(・∀・)
いろんなセミナーに参加し、時にはネットワークビジネスの説明会にも突撃していました笑
「うーん、イメージしてる感じではない」と考えながら、いろんな場所に行かせていただいたところ、とある講演会で聞いたお話が僕の今までの在り方を見直すきっかけになりました!

それはこういった内容でした(o*゚ー゚)oワクワク

「友達が何かにチャレンジして大成功したいと言ってきたとします。
それにどれくらい時間をかけるつもりなの?と聞くと、時間はかけたくないと言います。
それにどれくらいお金をかけるつまりなの?と聞くと、お金もかけたくないと言います。
それ、絶対うまく行かないよって思いますよね。
でも人はどうしてか、自分のことになると「少しでも楽ができないか」「楽な道があるのではないか」という発想は捨てにくいのです」
※一部改変あり

僕にとってはグサりと刺さったお話でした(°ロ°;)
楽に豊かになる道を探していないか?
「効率的な方法」という言葉で楽に夢を叶えたいと思っていないか?
そう思わされました(。・ˇдˇ・。)

そして、楽な道はない、叶えたいことがあるなら努力が必要だ\( º∀º )/
そう気づいてから将来に対する覚悟を一つ決めましたヾ(*´∀`*)ノ

⭐︎ 本当に行きたい場所へと続く道は険しいかもしれない

※ここからはドラ○もんのコース○ェッカーの話のネタバレがあります!読んだことのない方は自己責任で読んでください♪

ドラ○もんのコース○ェッカーの話を知っているでしょうか?ヾ(*´∀`*)ノ
最大15分先までの未来を知ることができる秘密道具を使う主人公は、2つの道のうちどちらの選択をしても障害があると知り、歩みを止める(°ロ°;)
そんな主人公にドラ○もんが言うセリフがこちら

「障害があったらのりこえればいい!君は勘違いしてるんだ。道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ」

15分先の未来も、自分のなりたい姿、ほしい結果も、すべて同じですね!
僕は手を抜く癖が出てきそうなときほど、楽な道はない、と自分に言い聞かせて、なんとか次の一歩を進めています\( º∀º )/♪
20年以上ずっと続けてきた「楽をしたい」と思う癖はなかなか取るのに苦労はします(。・ˇдˇ・。)
ただ、楽な道はないのであれば、少しでも楽な道を探すのではなく、少しでもワクワクして楽しい道を、大きな夢を描くことを意識しています♪

何をするにも努力が必要!そこに腹をくくって成長する自分でありたいですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?