見出し画像

【Love myself】自分を愛すって結局どういうこと?〜これが私なりの愛し方〜

こんばんは。
最近、冷房なしで寝れる夜に夏の終わりを感じています。(この記事を書き始めたときは8月だったのにあっという間に9月になってしまいました)


今日はarmyなら誰もが知ってる Love myself について私なりの解釈、考え方を綴ろうと思います。令和になってから一気に時代の変化があり、コロナのせいもあってバンタン以外のところでも自分を大事にしよう、自分を愛そう、そんなワードをよく見聞きするようになりました。でも、そもそも自分を愛するってなんだろう?言葉の意味はわかるけど実際何をしたらいいの?そんな人も意外に多いのでは、と思っています。ちなみに私はこの十何年、自分に厳しすぎる自分と人と比べ自己肯定感の低い自分に悩みに悩んで生きてきました。これは誰かにアドバイスされたからと言ってすぐに何かが変わるわけでもないし問題がすぐ解決するものではありません、その人その人の人生の中で少しずつ意識が変わってゆっくり変化していくものだと思います。それこそ死ぬまで追求し続けるテーマなので私自身もこれからも悩みながら向き合っていくつもりです。ですが、未熟な私なりにも気づけたことがあるので、ほんの少しでも読んでくださった方の力になれたら……そんな願いも込めて。


突然ですが、、、

例えば、赤ちゃんが泣いていたらどうしますか?ほとんどの人は、ミルクかな?おむつかな?眠いのかな?具合でも悪いのかな?そんな風に考えたり一生懸命あやそうとすると思います。

簡単に言えばラブマイセルフは、これを自分にもしてあげることです。

自分を否定し自分のことを嫌ってきた人間は自分を愛す、という概念すら理解しがたいものです。何をしても誰かと比べ自分で自分にマイナスの評価を下しダメ出しばかり。なので、自分を愛そうと言われても最初は私もピンとこなかったし目から鱗だったと思います。

ただ私の場合、自分のことは褒められないのに大好きな親友のことは素敵なところばかり見えて褒めることもたくさんありました。もちろん羨ましさもあるけど本当に素敵だと思っていたのです。そこで、何年も自分と向き合ってる中であることに気づきました。

この大好きな親友を大事にするように自分のことも大事にできれば私は私をもっと愛せるのでは?と……

ちょうどコロナが一番酷いときに私は転職活動をしていたのですが、まったく決まりませんでした。1年間、職につけなかったのです。そのときはずっと家にいるし社会から置いてけぼりにされてる劣等感、何もしていない(実際は職探しに動いているのに“何もしていない”と思い込んでいる=自分に対してのハードルが高い)自分を責めて責めて苦しくて焦っていました。そんな時に、もし友達が私と同じ状況だったら私はなんと声をかけてあげるのだろう?と考えました。

答えは簡単でした。

「焦らなくていい、必ずあなたに必要な場所に導かれるよ、逆にこれは今のうちにゆっくりしなさいってことだよ」

私は間違いなく友達にこんな言葉をかけるでしょう。決して責めたりはしないしもっと頑張れと追い込むこともしない。ただただ見守って味方でいること、ただそれだけです。

自分をたくさん責めてしまう人にはぜひ想像してもらいたい、友達、恋人、家族だれでもいいから自分が大好きで大事な人たちが、もし今の自分の状況で自分がアドバイスする立場だった場合、なんて声をかけるのか?想像してみてください。それが悩んでいる自分にもかけてあげるべき言葉なのです。

バンタンのメンバーが苦しんでるとき、もっと追い込もうとするarmyは見たことがありません。少なくとも彼らを愛し本当に応援してるarmyは誰しもが優しくて温かい言葉をおくっています。

ぜひ自分のためにもその優しさを使ってあげてください。あなたも誰かの大事な人です、愛されるべき存在なのです。自分を自分で抱きしめて背中をとんとんしてあげてください。頭をなでなでしてあげて。苦しい、もう限界だ、そんな自分自身の本音を聞こえないフリしないで。冒頭で話したようにあなた自身を生まれたての赤ちゃんだと思って、何が苦しいのか何が悲しいのかちゃんと聞いてあげてください。

行動するのはそれからで、まずは自分と対話すること。自分と向き合うとはそういうことです。それをすると、自分の許容範囲がわかってくる。自分はどこまで出来てどこまでやるとしんどくなるのか、など。また、頑張る方向が間違っていると人はとてもしんどくなる。人には向き不向きがあるから、自分に合ってない方向(理想)でどんだけ頑張ってても上手くいかないことが多い、逆にそこまで無理しなくても自分に合ってる方向(現実)だと苦しまずに頑張れたり上手くいったりする。自分にあってる方向性というのは必ずある、それを探すのも時間がかかるけど必ずたどり着ける。ヒントは自分がワクワクする、楽しい、癒される、落ち着く、そういう物や場所

また自分の本音に向き合ってるとわかることがもう一つある。それが、自分の中の優先順位。というのは、例えば仕事を選ぶとき、とにかく稼げればよくて人間関係なんかどうでもいいって人もいれば、そこまで給料高くなくてもいいからとにかく人間関係がいい職場を求める人、残業なしで定時に上がることが絶対条件の人など優先順位は人それぞれ。こうやって自分が本当に求めていることを探っていくのはとても大事。なぜなら、それがわかればとても生きやすい人生になり自分自身が楽になれるから。

少なくとも私はそう考え意識し実行してきて、だいぶ楽な生き方ができるようになりました。もし、今自分を褒めたり優しくすることが難しくても、それはそれでいい。自分が求めてることがわからなくてもいい、今はできなくてもいつか出来るようになるかもしれないから、ほんとに少しずつでいい。難しく考えすぎず、ただ自分は何が好きだろう?どういう環境にいたいんだろう?どんな人に会いたいんだろう?って問いかける時間が大事、それがラブマイセルフになるから。

大丈夫、あなたは頑張ってるよ頑張ってきたよ。他人の評価を気にして他人の人生を生きないでほしい、あなたの人生はあなたが主役であなたの幸せが第一優先。

私の紡ぐ言葉たちが誰かを抱きしめられる羽になれてたらいいな、なんて思いながら今日はここまでにします。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?