隔離生活の あれこれ

ついに明日、2週間の隔離生活を終えます。

つらいと聞いていた隔離も、インドア派の私にとっては思ってたより快適♫

でもさすがに、オンラインオリもオンラインレッスンも入らず

誰とも喋らない日はつらかったな(/ω\)

隔離ホテルでの軟禁生活の1日を紹介します。


ホテルの部屋は、こんな感じ ↓↓

画像1

すごくきれいで、一人じゃ持て余すくらい広いです! とってもよい部屋!

朝、のんびり起きたら

まずは空きスペースでラジオ体操とヨガをしてました。

縄跳びも余裕でできます! さすがに朝は自粛していましたが。

朝ごはん

いくつかあるメニューから選んで電話で注文します。

英語で対応されるのですが、そこはあえてのラオ語でチャレンジ・・・

私「コ カイダウ ハイデー!」(ラオ語:目玉焼きをください!)

ホテルマン「オーケー。フライドエッグス?」(英語で返される)

私「イ、イェス・・・」(結局、英語・・・)

んん~、ラオ語ムズカシイ。笑 

画像6

これは、アメリカンスタイルのメニュー。ボリューミーで、おいしい。

そして、午前中はオンラインオリエンテーションがあります。

あっという間にお昼ごはん。

お昼は、その日のメニューが部屋まで届きます。

画像3

ラオスはカウチー(パン)が美味! サンドイッチは最高でした!

午後は、オンラインレッスンをしたり、友達と電話で話したり、

洗濯をしたり、テレビ見たり・・・

ちなみに、毎日17時ぐらいから「ちび〇子ちゃん」見られます!

ラオス語吹き替え版で!!笑

そんなこんなしているうちに、気付けば夕飯の時間。

夕飯も決まったメニューが届きます。

画像4

とーっても美味しいけど、さすがに毎日しょっぱくて辛いラオス料理で、

後半は胃腸お疲れでした。それでも、ビアラオ(ラオスビール)は飲む!笑

また、唯一会える生身の人間は、ご飯を運んでくれるホテルマンです。

画像7

友達になって、ちゃっかりラオ語を教えてもらってました。優しい!!

お風呂に入って、10時には布団に入ります。小学生並みの早寝ですw

隔離生活でおどろいたこと

1つめは、ラオスのシャワー事情。

初日、シャワー持ち上げると水がでない...と思ったら、漏れてました。

シャワートラブ2

翌朝ホテルマンに伝えると、完全防護服のおじさんが直してくれて、

画像5

日本以上の水圧に!!! 防護服おじさん、ありがとう!!!


2つ目は、ラオスの電気事情。

やっぱり途上国です。しかも、雨季です。

大雨が降れば、Wi-Fiも切れるし、テレビ電話も途切れます。

ある晩は、まさかの停電に!! しかも、2回も!!

持ってきたヘッドライトつけてトイレに行きました。ライト常備必須!


3つ目は、ラオスのゆるっと感。

隔離中の2週間は、お掃除もベッドメイキングも入りません。

リネンやタオル、アメニティは3日1回配給され、自分で入れ替えます。

しかし、その配給内容が、日によって違う!

シーツはがして、さぁ変えよう!と思ったら・・・新しいシーツ無い(´-ω-`)

なんてことも、日常茶飯事でした。笑

まぁ、当然これもボーペンニャン(気にしない)ですw


他にも突っ込みどころ満載なラオスのお国柄のおかげで、

なんだかんだ毎日飽きずに過ごすことができました♪

そして、毎日の癒しは、ベランダから見えるきれいな夕焼け・・・

画像6

一人の時間が長い分、考えなくてもいいことまで考えすぎて

モヤモヤすることもありましたが、

この夕焼けと、

私たちのことを気遣ってくれる先輩方、

身体や心の心配をしてくれるスタッフの方々、

会いないけど違う部屋で共に軟禁されている同期、

ちょこちょこ連絡をくれる日本の友達などに支えられながら、

無事2週間を乗り越えることができました!!

明日はついに、外の世界に旅立ちます☆彡