特撮の話③

こんにちは、こんばんは。

相も変わらず特撮の話です。

この前アマゾンズのこと書きましたが、それ以降劇場版だけをひたすら見ていくスタイルが定着してしまった。

ということで、今回は劇場版仮面ライダー作品の事についての感想文になります。


※注※ 毎回「文調で読みにくいです」って書いてて、よく考えたら卑下してるのでは…?と思いましたが実際はどうなんですかね。仮面ライダーは完走したのが龍騎と響鬼くらい、あともなんとなく知ってる、程度です。なので感想というか好きなシーンとかの話かと。感想ってそういうもんか。


劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト

本編未履修。登場人物とメインのライダー、首の骨が折れる画像見た事ある、とか断片的な知識。あとオルフェノク。555がなぜ生まれ何のために戦っているのかすら知らん。オルフェノクを滅ぼすため…?(無知)

実は途中から見始めたのであんまり分からなかったけど、めちゃくちゃしんどい展開ってことは分かりました。本編の延長線、本当の最終回って立ち位置の映画かなーと。

多分人間とオルフェノクが共存しようとしてるけど上手くいってない世界観…だよな?人間代表たっくんとオルフェノク代表の木場さん、という認識で合ってます?

木場さんがめちゃくちゃしんどかったです。騙されて利用されて仲間を失い…騙され利用は『失楽園』そのものですね。追放どころか死んでしまうわけですが。

たっくんがオルフェノクなのはこの映画が初出なんですかね?どっかの二次創作かなんかでそれっぽいのを見た気がするけど、まぁ本編見てないし…。

結論:本編を見ろ


劇場版 仮面ライダー剣 MISSING ACE

こちらも本編未履修。4人のライダーとトランプモチーフのアンデット、よくネタにされたりしてるのは知ってる。ウソダドンドコドーン! リアルタイムで見てたはずだけど何も覚えてない。

序盤で本編ラストの回想があったおかげで理解が早かった。相川始はアンデッド、しかもジョーカーだったと。で剣崎の手で封印された。そうやってアンデッドを全部封印したはずが、もう一体のジョーカーの出現と紆余曲折経て解き放たれてしまった。

未視聴だけど多分相川始が推しだな~と思って見てたので、まさか復活するとは思わなんだ。

剣崎が思ってた感じと違うというか、めっちゃ沸点低いっすね。常に虎太郎君とか睦月君に止められてる。

天音ちゃんが鍵だってわかってからの橘さんの立ち振る舞いが全部怪しすぎてずっと黒幕では?と思ってました。すみませんでした。正直全部見終わった今でも「心のどこかで天音ちゃん利用しようと思ってたでしょ…?」と疑ってます。やめなさい。

最期の封印も剣崎が天音ちゃんの代わりになるのか、でも主人公だしそれはないよなと思ってたら、案の定相川始が出てきたので「そ、それはそれでやめてくれよ…」ってなりました。仕方ないとは思うけど。相川始は二度封印される。


オーズ・電王・オールライダー
レッツゴー仮面ライダー

両作品一応見てました、なんとなく分かる程度。まぁどっちもわりと最近に配信きてたけど最初の3~4話くらいまでしか見てないという…。

これも途中からなので電王の変身者誰!?というか1号2号さんもいる!?ショッカー!?となんも分らん状態。

歴代ライダー大集合し始めたのってこの作品から?と思って調べたら、電王→キバ→ディケイド→W→オーズとこれ公開までにディケイド挟んでるのでそんな珍しいことでもなかった。と思う。

これあとでも同じこと書いてると思いますけど、こういう映画のいいところは全員揃った時の頼もしさなんだよな。壮観。それぞれのSEちゃんと使ってくれるし見せ場もあって最高だな。


劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL
将軍と21のコアメダル

上記のとおりです。将軍様と共闘する、ってことだけ知ってる。

ショタの涙に弱いので、お母さん乗っ取られた少年・シュンくんがヒナちゃんと会話した後神社で映司君と仲良くなるとこで泣いた。その後手をつないで戻ったとこの映司君の発言でもう一回泣く。

ヒーローものあるある「最初は疑ってた人々が力を貸してくれる」イベントもちゃんとあって大満足。町民とわちゃわちゃ協力するの最高。

オリジナルフォームのコブラ+カメ+ワニわりと好き。今気が付いたけどもしかして爬虫類コンボか?防御は最大の攻撃ってね!(逆)ところで将軍家に伝わってたのになんで外国の生物なんですかね…ツッコんだら負け?

ちなみにまだ半分しか見ておりません。


スーパーヒーロー大戦

ゴーカイ見てるしいけるな!のノリで見ました。

で開幕マベちゃん大荒れの士さんも似たようなことやってるしで何も分らなかった。なんで争うんだよ~~~

「どちらかしか存続できない」から「相手を倒す」のはまぁいいとして、なんでどちらかしか存続できないのかの理由が説明されてなくてなんで…?の顔になった。なんか…戦争だな…。

ゴーカイからはジョーとハカセ、仮面ライダーからはディエンドとヒナちゃんが残りました。マベちゃんが大荒れだからジョー残すのはさておき、ハカセ生存ルートとか製作サイドよく分かってるじゃん。

ところで終盤に一騎打ちしたマベちゃんと士さんの元に現れた大ショッカー大ザンギャック連合、の発言で「我らを止めるヒーローはもう存在しないのだ!」って言ってたけど、そこにまだハカセいますよ…?と思った。ナチュラルに省くんじゃない。あとゴバスとフォーゼも残ってるだろ!

全員復活してからが熱いのですが、それぞれの共闘シーンたくさんでお腹いっぱいです。ゲキイエロー口説くウラちゃんと愉快なイマジンたち、響鬼とマジレン、ゴーオンちゃんとキバ。からのそれぞれ力を借りる流れ!オーズになるゴーカイ、ゴセイカード借りるディケイド・龍騎・剣!

ディエンドのこと詳しくないけど闇が深いなぁと思った。この場合の闇は拗らせ嫉妬憎み激重過去執着全部ひっくるめて。

最後の最後におのれディケイドおじさんが出てきて普通に「あ!おのれディケイドおじさんだ!」って言ってしまったのは反省してます。

ラストでゴバスとフォーゼが仲良しだったのでハッピーエンド(?)。


まだまだライダー映画祭りは続くので、残りはまた後日。これもしかして「特撮」じゃなくて「ウルトラさん」と「戦隊ライダー」に分けた方が良いかもなぁ…閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?