2月の話

こんにちは、こんばんは。書きたいと思ったらすぐ書かないと書かなくなるので書きます(???)
今回は2月の振り返りです、1月と違って「これ!!!」ってものは特にありませんが。


※注※ 作品の略称が出てきますが特に説明してません、あしからず。


2月最初…厳密には1月末からyoutubeの東映特撮公式チャンネルでスーパー戦隊の元祖・秘密戦隊ゴレンジャーの配信が始まりました。もちろん見た事がなかったのでこの機会に履修しようと思った次第。


むとさん昭和特撮の独特な雰囲気とか全然好きなので楽しんでます。大雑把なシーン切り貼りに少々大袈裟な爆発シーン、ザルじゃね?と思ってしまう基地や施設、若干テンポの早い展開。
マシンはあるけどロボがないゴレンジャー。だからストーリーと戦闘に専念できる感じする。とはいえ事件発生→調査→解決が基本1話で完結していくのを見ると、「それ2話分でやることでは?」とか時々思います。
あとダイナマンより爆発してません?(なおダイナマン未視聴)
各々が役割を持ちつつ一丸となって作戦決行したり潜入したり戦ったりするのはもちろん好きだけど、最近の戦隊に多い(と勝手に思ってる)一人一人に焦点当てる回も見たい…あるといいな…。

今のところ抜け無し1~8話まで視聴。
推しは明日香健二/ミドレンジャー。ぱっと見若いなぁと思ってましたが、4話で17歳であることが判明。17歳!?若いとかそういうレベルじゃ…まぁ最近のスーパー戦隊だとそこまで若くもないかもしれない。キュウレンジャーの小太郎くんはもっと若いし。それはいいや。最年少で若さゆえに熱血というよりは突っ走りがち。個人的に4話の太郎くんとか、6話の船のお嬢さんとのやり取りみたいに、子供と仲良しなシーンを増やしてほしい。ください。武器がブーメランなのいいよね!かっこいい!
それとは別に新命明/アオレンジャーがかっこよすぎる、青のテンプレとして完成した存在。クールで冷静沈着、頭脳明晰、時にはリーダーシップを発揮するイケメン。戦う時には弓も使うしバリブルーンに乗れて、普段はギター弾いたり時々ユーモア混じえたりしてな!多いわ!あと名前の字面がやばい(やばい)(響きも完璧)。で大岩大太/キレンジャーのことは「大ちゃん」で明日香健二のことは「坊や」扱いとか…多いって…。


同じくyoutubeにて、偶然手塚プロ公式チャンネルを発見しどろろを見始めた模様

確かニコ生やってた気がするけど、調べても特にそれっぽいものが出てこない…あれは幻覚か…?(なおその時は「妖刀似蛭の巻」くらいまでしか見てないしちゃんと覚えてるのは「万代の巻」まで)

1日2話ずつくらい見始めて今18話まで視聴済み。調べたら26話までなんですね、てっきり50話くらいまであるもんだと…。
あと14話から視聴率のなんやらで方向性が変わったとかなんとか。まぁ「ばんもんの巻」とかすごかったもんな…それ以前にも百鬼丸に対する村人達の当たりとか、助けてもらったのに、とか、戦の悲惨さ・命を奪うこと・親との別れ再会とか、すごい心に刺さる。逆に言えばシリアス多めで大人向けってことではあるけど。
百鬼丸が剣とか色々教えてもらった琵琶法師のじっちゃんが好きで、12・13話「白面不動の巻」で再登場してくれたのが嬉しかった。強いじっちゃんに惹かれがち。18話「海獣ビラビラ」に出てきたサヨちゃんとか、最後らへんでまた出てくれるといいなぁ。


そして月末、WOWOW先輩が実写トランスフォーマー3作(07、リベンジ、DOTM)の一挙放送してたので沼に強制送還される事態に

TFの話はまだしたことなかったですが、これはまた別のnoteでします。
ちなみに実写は全部視聴済み。アニメはG1半分、ADV完走済み、アニメイテッド少々。2010と派生作品、Primeはさっぱり。


昨日のnoteでもしましたがドゲンジャーズはきっちり追えてます。
基本的にどの回も好きなんですけど、ストーリー・アクション・メッセージ性とか総合判断だとやっぱり6話「フクオカリバー、やっとちゃんとしたヒーロー」が一番かもしれない。

あんまりその話していませんが、呪術廻戦のアニメ最高ですね。
アニメ開始直後OPの話だけでnote書こうかと思っていましたがやめたとかなんとか。単行本も揃えてて、アニメ開始までは狗巻先輩→三輪霞・東堂葵が推しでしたが、アニメ見てから釘崎野薔薇がかっこよすぎて推せる。声優さんの力はすごいですね…凄みというか、圧のある声が好き。


特撮視聴メモ
ゴレンジャー:1~8(上述
マックス:29~34(29話のQリスペクト、33・34話の雰囲気が好き
ゼロクロ:ビートスター2・3、ゼロファイト(新たな仲間、宿敵の復活
80:42~45(出会いと別れ、ネタバレ踏んだから耐えられた
ウルクロZ:5~8(ガイアちゃんと見れたらよかったなぁ…
鎧武:19~26(ブレない戒斗さん、ミッチの闇、可哀想な主任
クウガ:40~47(40話冒頭、連絡入れてるシーンの五代雄介感好き
ゴバス:31~38(ギャバン回、強化回、水木のアニキ回
アバレン:33~40(アスカさんとマホロさんのすれ違い、つらい
ギャラファイ:1~3(やっと視聴、ネオス主題歌でしんだ


総括難しいけど、「昭和作品も最高だな」ですかね。
勝手に50・51話まであると思ってたクウガが49話まででもう終わってしまうことに戦慄。アギト配信が決まってて、キラメイジャーも完結したのに全然視聴が進んでない、ゼンカイジャーも始まる、そもそもリュウソウジャーも見終わってない。詰みです。閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?