2020年の話

こんにちは、こんばんは。またしてもお久しぶりです。

2020年どんな年だったかと聞かれたら、「引きこもった1年」と答えたくなるくらい外に出ませんでしたね…元々インドアですが、それにしても出なかったし出られなかった。

とはいえお家時間を活かしたり無駄にしつついろんな作品見たりハマったり沼ったりしたので、そんなむとさんの1年をここにまとめたいと思います。


※注※ あくまで今年を振り返ってるだけの内容になっています。作品名の略称がたくさんあると思います、ご了承ください。


1月

プレイ自体は2019年12月中頃から始めていたのですが、1月の半分くらいはミニスーファミ内蔵のFF6をやってました。1周目を終えて2周目へ…2周目多分まだクリアしていませんが、人生初FFなのでとても楽しかった。フィガロ兄弟が推しです。
あとは刀剣乱舞に戻ってました。審神者になってそれなりに経ちますが、如何せん継続できないので本丸に戻るたびに近侍の蜂須賀虎徹から「おかえり、ずいぶん遅かったね」と言われているとかなんとか。


2月

ニコ生にコードギアス反逆のルルーシュ・RS一挙が来てたので見事に引っ掛かりました。放送当時リアタイしたので、これが2周目…と思いましたが、確か前にも一挙あった気がするので3周目になるはず。しかもその一挙を2周していますね…こわ…。推しは朝比奈省悟、卜部巧雪、ジェレミア、コーネリア殿下となっています。変な偏りしてんな。
そして月末、唐突にグラブル始めました。多分ゲーム垢でプレイ画像見たのがきっかけだった気がする…ちなみに今はほぼ引退状態、理由は後ほど。カルメリーナ最推し、次点ネツァワルピリ、ランドル、アステール、他にもたくさん(まとめ方が雑)。


3月

ワンパン一挙で出戻り(いつもの)。多分2~3周目、初見時スルーしてたA級の雷光ゲンジがセンサーに引っかかって最推しになりました、同率最推しにイアイアンもいる。ツイッタでネタやらなんやらを呟きまくってモーメントにまとめる始末。単行本8巻に収録されている番外編が最高。
月末にデュラララ!!一挙もありましたねぇ…一見無関係に見える複数のキャラの動きが一つに集約していく展開が最高なんです。取り立てコンビと番組が好き。


4月

3月終わりにとある実況者さんのTF6実況を見たのがきっかけで遊戯王に帰ってきました。noteでもこの話しましたが、TF6は5D'sがメインだというのにGXに帰って、しかもジムクロコダイルクックのことしか見てない。クロッキー帳もジムクロコダイルクックで埋まる熱量、どうなってるんですかね。同じ方のEDF4実況も見始めた模様。
確か初めての古戦場で精神が疲れたのが原因で、この頃からグラブルにちょっと距離を置きます。まぁこれすると十中八九戻らなくなるんですが…。


5月

この頃から特撮沼に近づきつつあったみたいで、ゴーカイ・ハリケンの配信を視聴し始めます。
あとアル戦のアニメ配信があったので一気見しています。話数がそんなにないとはいえ、短期間に2~3周くらいしてるので多分頭がおかしい。この時の感想文が山盛りなのがきっかけでnote始めてますね。


6月

前半は特に何もないのですが、月末くらいからウルトラマンZ視聴開始ここがウルトラさん沼への第一歩だった…確か円谷プロ公式チャンネルでニュージェネ各作品1~3話まで公開してたので、オーブをちょい見してます。オーブさんを変人認定したうえ、ジャグラーはもっと変だと認識。ちゃんと完走したいなぁ…。


7月

月始め、某アプリで『べるぜバブ』が期間限定でたくさん読めるようになっていたのでちゃっかり読み進めていました。これもnoteに描いたことある。
本格的に特撮、というかウルトラさん沼に。ジードとタイガの1~3話視聴とマックス視聴開始。
担当(松永涼)と副担当(大和亜季)イベがあったので、デレステにも戻っています。プレイとMV撮影が半々でしたが。
月末にとあ超Tの一挙があったのでしっかり完走、金剛派閥大活躍で最高でした、ありがとうございました。終盤の上条さんと削板軍覇の共闘も好き。


8月

ちょうどWOWOWで仮面ライダー劇場版作品一挙放送していたのでたくさん見ました、一部はnoteにまとめましたねぇ。タイトルのやつもあれば関連ライダー表記のもあります↓
ゾンズS1、龍騎、555、剣、電王オーズ、オーズ、ヒーロー大戦、ウィザードフォーゼ、鎧武ウィザード、鎧武ドライブ、昭和VS平成、ゴースト、パックマン、ゾンズS2
月末にメダロット・魂一気見、無事完走。これはまとめようとしてまだ下書きにありますが、書き上げるかは不明。推しはイワノイ&ブルースドック。
ニュージェネファイナルを見に行ったぞー!!!!!!!


9月

月始め、オーズ一挙で精神がボドボドに…推しはウヴァさん。
ウィザード、クウガ、80、グレート視聴開始。ゼロクロニクルで色々勉強。ウルトラさん関連を色々調べたりつまみ食いした結果、ナイスさん超闘士激伝大怪獣ラッシュの存在を知る。ナイスさんと大怪獣ラッシュは本編映像を見たり、超闘士激伝は完全版に手を出した。


10月

ゴーカイ・ハリケンの視聴を終え、ゴバス・アバレン視聴開始。あとはゴジラS.P.のPVが出たり、ワ新アニメの情報配信放送があったり、LIVEALIVE26周年記念生放送でライブ映像見たり、呪術廻戦の放送が始まったり。


11月

記録する媒体を分け始めた結果確認するのが面倒になってしまった…。
ワンパンマンのアプリ・マジファイトをプレイし始めてまたワンパン沼に帰ってきた。軽率。雷光ゲンジがいなくてしょんぼり。
録り溜めしてたサンファン2期を完走して、見れてなかったリューソーも進めた。あとウィザード完走
『ULTRAMAN』読み進めたのと、7月に入れた某アプリで『SOUL CATHER(S)』を読み始めてますね。


12月

某アプリで『ぬらりひょんの孫』も読み始めました、雑多が加速するなぁ。
鎧武の視聴開始。推しは光実、でも思考面で好きなのは戒斗さん。リューソー完走してないのにキラメイも見始めた、珍しく赤の充瑠君が推しか!?と思ったけどまだ決まってない、暫定は為朝さん。


あと今まで記録付け忘れ+特に気にしていなかったのもありますが、ニコニコ静画にて公開されている漫画系にも手を出しまくっています。『とんでもスキルで異世界放浪メシ』『ティアムーン王国物語』『項羽と劉邦、あと田中』が好き、揃えたいと思いつつも本棚が一杯で…。
漫画といえば、今年新たに揃え始めたのは墨佳遼『鉄界の戦士』ですね。とても面白いのでオススメです。


以上今年のむとさんを振り返りました。前半雑多、後半は雑多ながらもほとんど特撮に染まった1年という感じです。リアルの方もそれなりに動きがあり、2021年に向けての準備ができたと言えると思います。note書き納めも最後にできて満足です。

閲覧ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?