1月の話

こんにちは、こんばんは。思い立ったのでむとさんの1月を振り返ってみようと思います。趣味面の話です。


1番大きな出来事は、やはりドゲンジャーズにハマったことですね。

…え、ご存知ない?

説明しよう!ドゲンジャーズとは、九州地方のローカルヒーローたちの活躍を描く特撮番組なのだ!
色々あって福岡が悪の秘密結社によって支配されてしまった!運良く(悪く)福岡にやってきた青年・田中次郎。彼は福岡で一番強いヒーロー・オーガマンから、福岡の平和を取り戻す使命を押し付…託されることに。バラバラになったヒーロー達を探し、幼馴染に会うために田中次郎は奔走する。頑張れドゲンジャーズ!負けるなドゲンジャーズ!

…という感じです、ふわっふわな説明だなぁ!

ローカルヒーロー番組だからといって侮ってはいけない。めちゃくちゃ面白いんですよこれが。

4月から2期が放送されるのでそれに向けて再放送をしてる感じです。ちなみにむとさんは初見、ニコ生勢。今のところ作品が好きってだけで、実在するヒーロー達の活躍までは追えてないです。キャパオーバー。

以下主観に基づく登場人物の話をしようと思ったけど、それだけでnote完結しちゃうからやめておきます。ヒーロー側はちっちゃ……プロレス技の豪快さが魅力のエルブレイブ寄り箱、悪の秘密結社はあまり見せ場のなかったネクタリスさんが推し。キタキュウマンメタルもかっこよくて好きなんですけど、あの人はなんかほら…別格というか…(あくまで作品だけを見ただけの人間が抱いた印象ということを念頭に置いてくださいませ)。


あとは順に追っていきますかねぇ。


お正月になぜかポケモンB2をプレイし始めました。ダイパ世代ではありますが、まともにプレイしたのはBWからという。むとさんは推しポケモン中心のタイプ重視型で進めていきます。
特にこれといった意味もない殿堂入りパーティ紹介
ホムラ(エンブオー♀)
ニュート(ジバコイル)
こくよう(ワルビアル♂)
わさび(マラカッチ♀)
カノープス(スターミー)
ヴィオラ(ペンドラー♀)


なんかBSでゼアル再放送されてたので見始めました。
前に遊戯王の話した気がしますけど、むとさんゼアルはほとんど見てないです。キャラをなんとなく把握してる程度。
再放送はちょうどキャシーちゃん回からでした、まだまだ序盤で追えるのでこの機会に履修したいところ。

遊馬とシャークさんのタッグデュエル回、熱かったなぁ…相手もね、イカサマしてたのはあるかもしれないけど、あれだけほいほいモンスター出したりカード効果が嚙み合ったりするとすごい楽しいと思う。ほら配信中のリンクスでもソリティアできるらしいし、相手にしたら嫌だけどやっぱそういうの見るとすげー!とはなるわけで。


ゲームの方はインペリアルサガECに出戻り。
インサガ旧作を少しやってた程度、とはいえ一応シナリオクリアとかはしたな…まぁ光ルートくらいしかできてない気がしますが。

インサガECは旧作の続きってことにはなっているけど世界が新しくなっていて、主人公も新しくはなっているものの他のキャラはみんな大体前の世界の記憶を引き継いでいる。
ストーリーがね、最高なんですよ…って話をし始めるとこれまたnoteの字数がえらいことになるので割愛。どこがいいってキャラがちゃんと活かされているのはもちろん、旧作のメインストーリーやイベントストーリーの細かい部分がちゃんと意識されているのホント神。

出戻りのきっかけは他ソシャゲにちょっと飽きたりしたからとかなんとか…マジファイの話でもした気がしますけど、ソシャゲのモチベが「推しが実装されているか」だったりするので、その点はインサガが完璧なんですよね。ついでにイベント報酬が気になるキャラだったし、且つパソコンでできるので復帰しました。またそのうちnoteに…いや多分しないな。


あとはDNA展に行ってきました。これもnoteにしようと思っていた…むとさんこんなんばっかだな!
東京でやっているのは知っていたのですが、まさか大阪にくるとは…このご時世なので行けるか、行くか行かないか迷いましたが行きました。そのために大事なお文章を完成させたのだから。

ええもう最高に楽しかったです。各作品ごとの展示物にウルトラさん・怪獣の等身大スーツ、パネル展示、ポスター展示、ウルトラさんの歴史を振り返る映像等々。時々入るスーツ周りの演出めちゃくちゃすごかった、ずっとウロウロしてたので5回くらい見た気がする。
個人的に一番テンションが上がったのはパネル展示…呼び方合ってるのか?まぁいいや。アニメ作品と海外作品~ニュージェネまでがズラリと並んでたんですけど、ここにゼアスくん・ネオス&セブン21・ナイスさんがいたんですよ。ナイスさんもいたんですよ…いるじゃん!?ってなりました、感謝しかない。

(むとさんなぜか、いやOPが最高すぎるせいなんですけど、ナイスさんのことめちゃくちゃ気に入ってるんですよね。半分ナイスさん目当てでムック本ガイア巻買ったり、ナイスさんメダル欲しさにガチャガチャ回したり。ちなみに5回ほど回しましたが来ませんでした)


特撮視聴メモ
マックス:26~28(26話クリスマス回が好き
ゼロクロ:銀河伝説4・5、ビートスター1(銀伝、急に喋るアストラ
80:38~41(38話で反省中の矢的&イケダ隊員に声かけるユリちゃん可愛い
ウルクロZ:1~4(なおTDG未視聴民
クウガ:31~39(31・35・38話が桜井警部補出番回
鎧武:11~18(いらんな秘密が徐々に明らかに…初瀬ちゃん…
ゴバス:25~30(亜空間突入、この辺からだんだんJ推しになってきた
アバレン:23~32(30~32話で団結と強化と別れが入る、つらい


総括すると「不意打ちドゲンジャーズで充実した1月」って感じです(総括とは)。珍しく長めにハマる予感のするコンテンツ、とはいえどうせ手一杯になると思いますが…閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?