見出し画像

二胡を始めたきっかけと現在



はじめに

私は2022年からオープンマイクで二胡を弾くようになりましたが、どこへ行っても必ず「どうして二胡を始めようと思ったの?」と聞かれます。

二胡は無名というほどではないですが、自分で弾こうと思うことはなかなかない楽器だと思います。

色々と話をしていると、「女子十二楽坊」のイメージが強いみたいですね。

ただ、私の場合は中国の音楽ではなく別のところにありました。

二胡を意識するようになった曲

TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」の主題歌などで知られる歌手の島みやえい子の「宇宙の花」という曲です。

この曲は伴奏の二胡が印象的で、イントロ、間奏、カウンターメロディどれもが透き通った美しい歌声のような音色でした。

サブスクで聴くことができずオススメし辛いのが残念ではありますが、ともあれ2005年にリリースされたこの曲で聴いた音色がその後何年もずっと忘れらずにいました。

何度も「二胡はどこで買えるのか?」「どこか習うための教室はあるのか?」「教本はあるのか?」をインターネットで調べた記憶があります。

緊急事態宣言

上記の曲で二胡を知ってから実に15年が経ち…。

2020年、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて緊急事態宣言が発令され、
多くの人が自宅で過ごすことを余儀なくされたと思います。

私も例に漏れず、仕事は完全テレワークになり家にいる時間が一気に増えました。
このタイミングで、「始めるなら今しかない!」とネットでポチって二胡を手に入れることになりました。

家に届いた時は開放弦を鳴らしただけでも感動があったのを覚えています。

この時期はいわゆる「巣ごもり需要」で自宅で完結する娯楽商品がかなり売れて、楽器もかなり売れた時期だったようですね。

二胡を弾くようになって

私は二胡を手に入れた時点では、中国の音楽を弾きたい、という意思があったわけでもなければ、憧れの演奏家がいたわけでもありません。
ただただ、音色の美しさに惹かれて弾いてみたい、というだけでした。

しかし、実施に手にしたことをきっかけに日本で著名な二胡奏者の演奏を見聞きするようになったり中国の音楽を聴くようになり、好きな演奏家や中国の歌手も増えました。

元々音楽好きではありましたが、音楽の興味の幅も広がりました。

現在

4年が経って、今ではYouTubeで演奏を公開したりオープンマイクで演奏したり、10年前の自分では想像できなかった世界が広がりました。
今では、「二胡を知らない人に、興味を持ってもらいたい」と思うようになりました。

まだまだ稚拙な腕前ではありますが、ジャンルにとらわれずに色々な曲を弾いて「こういうのもありなんだ!」と思ってもらえるような演奏を届けたいと思っています。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございます。
今後も二胡や音楽について書いていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?