見出し画像

賃貸併用住宅、年収700万円以下なら郊外を狙うべし

こんにちは。
白岩貢の弟子の矢島です。

千葉県でWEB制作や採用・集客支援を行う会社を経営していますが、60世帯の大家である白岩貢(しらいわみつぐ)から不動産について学ぼうと勝手に弟子入りしました。

師匠の白岩貢は現在60世帯の大家であり、どれも現役で高稼働を続けています。また2023年時点で400棟を超えるアパートのサポートをしています。


先日上野で師匠と打合せをした際にいろいろ教えてもらいました。

その中で今回も賃貸併用住宅について書いていきます。

以前に書いた記事でも少し触れていますが、



師匠ははっきりと言います。


師匠「年収700万円以下なら賃貸併用住宅も郊外に建てる、年収は世帯年収ね。」

弟子「郊外といっても神奈川、埼玉、千葉とありますが…」

師匠「⚫⚫︎県と︎⚫︎⚫︎県は土地が高いので、おすすめしないよ」との事。


本当は聞いたことを書きたいのですが、この辺りは個別相談で詳しく伝えないと誤解を生むから、書かないでねとの事でした。

郊外のどのあたり、郊外に建てるなら⚫︎⚫︎を取り入れる。

実体験からくるアドバイスなので、めちゃくちゃ理論的であり、かつ信頼性がある話でした。


都内に家を建てたい、家は建てたいけど35年ローンを組むのは不安だ…

こんな方はぜひ師匠に相談してみてください!


8月に師匠の21冊目の本が出る予定です!
こちらからは師匠の本が2冊無料ダウンロード出来ますので、ぜひ読んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?