見出し画像

「あたらしい家中華」

 最近仕事が落ち着き、料理をする余裕が生まれたせいか、レパートリーを増やしたい欲が出ており、買ってみました。

 私は中華が結構好きで、外食する時もなんだかんだ中華が多い。中華を家で作るとか、まず無理かなと思っていた時に見つけた。
 チラッと目を通すと、豆板醤とか甜麺醤とか使わず、家にある調味料で作れるとのこと。紹興酒も日本酒で代用OKとのことで、早速購入。

 さっそく白菜の黒酢炒め、春菊のニンニク炒め、豆腐の土鍋煮込み、など作ってみたけれど、どれも作り方の工程がすくないし、使う材料の種類もそう多くなく、手軽に作れる。そして、いつもと違う味。リピートしやすそう。

 私はなかなか生のトマトが不得意なので、滅多にトマト食べないのだが、この本にあるトマトの卵炒め、トマトのかき卵スープを作ってみたい。これならトマトが食べられるかも。

 先日旧Twitterで、ごま油は調味料というのを見かけたが、最後にごま油をひとかけすると香りが良くなってよい。豆腐の土鍋煮込みが、そうだったのだけど、あるとなして大違いだった。

 78もレシピが載っているので、少しづつ作っていきたい。中華鍋やら、蒸し器欲しくなるけれど、我慢がまん。いつも料理できるわけでないし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?