見出し画像

つれづれ 9/9

なんとなくバタバタしていて、やる事はたくさんあるけれど、頭の中が退屈だ。割と長い事そういう感じだ。それを払拭するためにものすごく忙しくしてみたり、いろんなことをやってみたけれど、変わらない。

これってなんなんだろう?

仕事も思い切ってセーブして時間を作ってみたものの、特に変わらない。長年本を読めなかったけど、本が読めるようになった。本を読めば読むほど、自分の無知が気になり、長年知識を蓄えることを怠った自分を恨む。よく分からない本を読むのは辛い。レベルを下げたり、ググりながら読む。時間がかかる。昔は速読もできたのにな。

本当は就職せずに大学院行って研究者になりたかったんだよなぁ、と思い出す。今更だが、少しづつやり直せないかと思っている。その頃からずっと研究していたら、と思うとこの長い長いブランクというか、長い長い回り道は悔しい。研究してたとしても続けられていたとは限らないけれど。

かといって、今から何を?どうやって?と思う。試しに通信で大学に入って、スクーリングのつもりが、オンライン授業になってしまった。久しぶりの授業とレポートに、自分の理解力の低さに絶望した。笑える。大学院なんて今更いけるのだろうか。何年かかってもいいのかな、と思ったりもする。

とりあえず何を研究するかというそもそもの問題をクリアしないとな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?