見出し画像

CIRGO GRINCOというグループについて

CIRGO GRINCOが活動開始しました。このグループはどういう物なのか、このグループで何をやりたいのかを書こうと思います。
まずは寺嶋由芙、フィロソフィーのダンスを担当して得た知識、経験、人脈を生かしたアイドル・グループをやりたいと思っていました。
僕の持論ですが歌とダンスが上手く、ルックスが良くて曲が良ければ、アイドルほど最高の音楽ジャンルはないと思っています。

なのですが、これが意外に成立してないんです。理由として思うのは本当にシンガーになりたい人、同じようにダンサー、モデルになりたい人はアイドルを目指さないケースが多いんです。つまりアイドルは日本では格下に見られているのだと思います。

これを、なんとかしたいと思っていました。フィロソフィーのダンスの奥津マリリちゃんと日向ハルちゃんはシンガーやバンドを目指していて、アイドルになりたいとか全く思ってなかったのに、僕が「アイドルをやったほうが成功する」と口説いてグループに参加してもらいました。成功したと思います。

アイドルのオーディションを見ると「君にもなれる」「どんな人でもチャンスをある」的な告知は多いように感じました。そういう打ち出しをしたら、そういう普通の人がたくさん応募してくるのは当たり前ですよね。
そして日本のアイドル文化は普通の人がスキルは低くても頑張っているのに感動し、応援する文化があると思います。これを悪いとは言わないですが興味のない人にとってはただレベルが低いものにしかならないと思います。

なのでこのオーディションは世界レベルに通用するものといったようなハードルが高さを打ち出しをしました。
応募者のプロフィールを見ると日本のアイドルではなくブラック・ピンク、twice等のK-Popが好きだという応募者多く、そのせいなのでしょうダンス・スキルがフィロソフィーのダンスのオーディションの時と比べると圧倒的に上がっていました。
同様に歌唱力のある応募者も増えました。

最初は4〜5人のグループがイメージだったのですが、全体のバランスや可愛い系というよりクール系のグループがイメージだったので泣く泣く落とした応募者もいました。その結果、この3人になりました。
3人とも幼少時から音楽とダンスの教育を受け、十分な実力があります。
アイドルというよりステージに立って何かを表現する存在になりたいという志向を持つメンバーです。

前述の歌と踊りが上手くて、可愛くて、曲が良ければ最高の存在のアイドルを作るという事が具現化出来るメンバーだと思います。

音楽的にはR&Bやブラック・ミュージックをベースにしていきますが、これは僕がそういう音楽のファンだからというのではありません。(ちなみに1番の大好物は70年代のモダン・ポップ、ニッチ・ポップと呼ばれるジャンルです)ダンスと歌唱のスキルを最大限に活かせてポピュラリティーと同時代性が出せるからです。

話を変えます。この2年、女性アイドル・シーンがコロナ禍の間に大きく変わってしまいました。アイドルはライブでお客さんを増やしていくので、その手法が出来なくなった事も大きいとは思いますが、この数年、BiSH以外に大きくブレイクした新人もなく、そのBiSHも解散宣言をしてしまいました。さらにコロナ以前から精力的活動して来た多くのグループの解散、メンバーの脱退が相次ぎました。
それとデビューする新人のアイドルも二番煎じ感が強くあるグループが多く、コンテンツとしての新鮮さ面白さに欠けていると感じています。そのためアイドル・シーン全体がシュリンク傾向にあるようにも思っています。

さらにアイドル・ファン以外が興味を持てるようなアイドルがいないように思います。僕が全くアイドルに興味がなかったのにアイドルにハマったのは、従来のアイドル村に入れてもらう事が出来ずに、はみ出した所でゲリラ的に活動を始めたでんぱ組.incとBiSが居たからです。

そしてアイドルの運営もアイドル村に入れてもらってアイドル・ファンに対してのみアピールしているように感じます。シーンの村化を強く感じています。つまり「アイドル」と名乗ったら、その村の住人であるとレッテルを貼られてしまい、そこから出て来れなくなってしまう危惧を感じました。
アイドルを名乗れば、そこの住人達からは支持されファン層を構成することは比較的容易いのですが、そのため、このグループは自らはアイドルと名乗る事はやめました。

メンバーにも説明したのですが、このプロジェクトは「映画で言えば僕が監督で君たちは俳優だと思って欲しい」と伝えました。

俳優は監督の言う通りに演技するだけですが、それは十分にクリエイティブな事だし、演出や脚本に意見を出す俳優ももちろんいますが、それが素晴らしいという価値観は映画にはないと思います。

俳優は言われた事をやるだけですがアーティストと呼ばれます、ではいわゆるアイドルは作詞作曲はせず、決められた事をやるだけですが俳優とは変わらないですよね。なので良く言われるアーティストなのかアイドルなのかという議論は不毛だと思います。

さらに言うとビートルズはデビューしてしばらくは完全なアイドルでした。マイルス・デイビスをアイドルだと思っている人にはアイドルだと思います。そうアイドルかどうかは本来は聴く人は決めるものだとも思います。

CIRGO GRINCO(シルゴ・グリンコ 略称、シルグ)というグループ名はどこの国の言葉でもないけれど世界で読めるグループ名にしたいと思いました。ゆらゆら帝国のように、これは架空の国の名前だと思ってください。なのでメンバーはこの国の支配者RULERです。これも思う事なのですが世界の国の支配者が女性であれば戦争というのは起こりにくいと思うんです。
ここは絶対平和の国だと思って下さい。まさにファンダムなんです。
なのでこのグループのファンはCITIZENという事にしました。この国にぜひ遊びに来ていただければと思います。 開国は5月29日、渋谷Spotify O-nestでお待ちしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?