見出し画像

どんなVRoidモデルを作ってるの?

1.どんなの作ってるの?

今回は私がどんなVRoidモデルを作っているのかって話。
という訳でハイ、どん

ジェット機型ADC〔カトレヤ/Cattleya〕

少しVRoidを触った事がある方ならお分かりの通りVRoid_Studio純正ではなく、外部ソフトで作ったアクセサリを着けたモデルとなります。
中でも上記のカトレヤは手足が機械化されているので分かりやすいかな、という事で紹介しました。
こうしたモデルを製作し、BOOTHにて配布または販売しております。

衣装もセット。何も着てない状態と併せると三形態

2.使用ソフトは?

ではこうしたモデルを作るのに何を使っているのか?というと以下の通り。
・VRoid_Studio
・GIMP2.x
・Unity
・Fusion360
・PMX_Editor
・MMD
はい。Blenderは使いません。私が今使ってるPCだと動きませんので。
なのでとても回りくどいやり方でアクセサリを作成しています。
どれくらい回りくどいかはコチラをご覧ください。

流れとしては

Fusion360で原点に円とか球とか立方体とかを作ってfbxで出力
→それをUnityにインポートしてVRMのボーンにセットする
→位置や大きさを調整して数値をチェックする
→チェックした数値を元にFusion360で修正してfbxで出力

というのを繰り返すので結構大変ですが楽しんでやってます。
また、Unity上でVRMモデルのポーズを付けるのが性に合わなかったのでPMX化してMMDで撮影しております。
他に挙げるならマウス勢という事でしょうか。VRoidの髪は主にプロシージャルヘアーで作っております。

数値で作れる上に、後から手描きヘアに変換する事も出来るのでとても便利です。

こんな所でしょうか?

VRoidを起点としたモデル製作中に気付いた事などを記事にしています。お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは活動費に使わせて頂きます。