見出し画像

二重顎

最近の悩みの種である。顎を引くと僕の顔が同心円上に二つ目の輪郭を描くことに気づいたのは、オンラインで新卒採用の面接を受けた時だった。余談だがその面接は落ちた。決して僕のアピールが弱かった訳ではなく、二重顎が気になって集中できなかったのだ。

調べてみると、ケータイの見過ぎが良くないそうだ。下を向く時間が多くなることで二重顎の原因になるらしい。
僕は下を向くことを辞めて綺麗な姿勢を意識して生活することにしてみた。

顔を上げてみると実にいろんな気づきがある。
・満員電車でも奥は意外に空いてる時がある
・風の強い日に運良くパンチラが拝めることはほぼない
・街ゆくカップルは思ったほど笑顔で歩いていない
・駅ナカのキヨスクの店員にはおばちゃん以外採用されていない

僕の二重顎は未だ退散する気配を見せないが、これらの気づきをいくつも重ねれば、二重顎は居場所をなくして消えてくれるだろうか。

しかしながら、誰よりもこんな気づきを重ねてきたであろう、気づいちゃった気づいちゃったワーイワイ♪の男もよく考えれば二重顎だったような気がする。彼の下顎の具合を確かめるため、僕はスマホを取りだした。読み込み中の真っ暗な画面には確かに二重顎の男が映っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?