噺家の手ぬぐい 春風亭小朝
スマホを買い替えたのでnoteが使えなくなったのかと思ったら使える…みたいな…ような…とにかく四日遅れですがカイてみます。
毎年柄を変えているウチの師匠春風亭小朝手ぬぐい。その年のラッキーカラーとか縁起物を各方面に伺って、ソレを手ぬぐいにしています。
まずは色。ドクターコパ先生からのアドバイスで『赤』『金』『銀』だそうです。なので一本は赤に、そしてもう一本は銀鼠っぽい色に柄の色は金?…ピンクゴールドみたいな…🤣
そして、驚きだったのはこの紋。丸に五三の桐です。今年はお札が変わる年。なのでまずは円(丸ね)。一万円札には鳳凰が描かれています。そして鳳凰が舞い降りるのは桐なんだって。この五三の桐は羽柴秀吉(豊臣になる前らしい)の紋。よってこの柄の手ぬぐいになったそうです。
この話を師匠から聞いたのは確か1月5日。この数日後に行われた全国高校ラグビー選手権大会決勝、神奈川桐蔭学園対福岡の東福岡高校。あれっ、コレは桐蔭学園が勝つのか?…何故なら、桐蔭学園の校章が五三の桐なのです。試合は三点のリードをギリギリ守りきって、桐蔭学園が優勝!!…………………………………信じるか信じないかはあなた次第です。
とにかくめでたいウチの師匠手ぬぐいでしたぁ〜!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?