見出し画像

噺家の手ぬぐい 木りん改め林家希林

新真打披露興行、本日初日です!
四人の三人目、三本目の手ぬぐいは木久扇師匠門下木りん改め林家希林さん。お父さんは七代目伊勢ヶ濱親方の元大関清國関というお坊ちゃんです。身長193cm体重95kgは大谷翔平選手と同じだそうですが…まるっきり違うね 笑。手ぬぐいは二ツ目時代に続いて師匠の画です。

木久扇師匠曰く『相撲と軍配』をイメージしているそうで、実家の相撲部屋と勇ましく活躍してくれるようにということだそうです。

「真打手ぬぐいの画を描いてくださいと新幹線の待合室でお願いしました。半分本気だと思いますが『高いよ』と言われて少し焦りました」

…う〜ん、言いそうだ 笑。

名前を『木りん』から『希林』に変えた理由は「真打で『木りん』は軽いと言うことで漢字に変えました」…樹木希林さんのご遺族に怒られそうだけどなぁ〜笑。

「わかり易い落語をして『林家希林』という名前を拡大していかれたらと思います。そして、少しでも師匠に近づけるように頑張ります!」

…よ〜し、先ずは四月からの笑点メンバーを目指そう!!

御披露目情報は落語協会ホームページから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?