見出し画像

噺家の手ぬぐい かゑる改め二代目柳家平和

新真打手ぬぐい殿(しんがり)はこの人。
先ずは名前について。前にもいたんだね『平和』って名乗ってた方が。

「ウチの師匠の前名『三語楼』の一門の名前を調べたところ、初代三語楼のところに『八語楼』という噺家がおりまして、この人が満州事変の二年後に『平和』と改名しました。世の中は第二次世界大戦に向かっていく流れの中、それに刃向かうようなところが『初代平和』人柄が伺えて面白いなと思いました。また他国では戦争の真っ只中だったりコロナ禍で世の中が変わってしまったので、本来の平和同様に皆から求められる存在になれるようにと。他には川口市鳩ヶ谷で育ったので、鳩といえば平和の象徴なので…」

ふーん。で、手ぬぐい。

友人のデザイナーさんにお願いした作品。大好きな氣志團へのリスペクトなんだって。『ROUTE127』は氣志團の故郷を走る国道127号線、そこを平和クンの地元川口の国道、通称『122(ワンツーツー)』に、そしてシルエットは氣志團のロゴに似せて林家正楽師匠に切ってもらったというモノ。このパクリ手ぬぐいを綾小路きみまろ…あれっ?…綾小路翔さんに会う機会があって見せたらしい!!意外にも反応は両手の👍。

「ちょうど喉の手術をしたばかりで声が出せなかったので承認いただけたかは物理的に沈黙です 笑」

…う〜ん、いただけてないかもね笑。

「披露目?大変だよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ、だけど俺は負けないよ。登場人物が躍動する俺の落語を皆さんに見せたいね」…と先の師匠(柳家獅童)みたいなコトを言い出した?

平和くんがナレーションをしている麻生グループのCMが福岡限定で流れてるンだって。収録したっきり福岡には行っていないそうでホントに流れているのかは確認できてない。

「ご覧になった方は私の落語会に報告に来るか、福岡で開催される落語会に呼んでください」

だってサ。ついでに玉の輔も呼んでネ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?