見出し画像

噺家の手ぬぐい 柳家我太楼

最近ボケボケなのでYouTube『噺家の手ぬぐいチャンネル』の紹介手ぬぐいがゴチャゴチャで誠に申し訳ございません。
我太楼さん手ぬぐいです。今年のお正月に交換したモノ。真打に昇進したとき…ったって、もう2007年だからかなり前、変わってないのかと思っていたら…あらら??でしたぁ〜。

以前のモノは『柳家我太楼』の篆刻文字が四角い枠の中に納まって繰り返し、そして権太楼一門の三つ組括り猿の紋、あえて寄席文字で名前が入っていない手ぬぐいでした。交換したときも一瞬わからなかった…けどよく見たら!!

『一席必笑(いっせきひっしょう)』

上手い!!…でも、我太楼さんて、字が上手いイメージがない🤣誰か書道の先生に書いてもらったの?
落款風の『SHOW』も気になる。
「ウチの子が中学生の頃、書いてくれたンですヨ」…尾形笑クン、我太楼さんの息子さんです。
『笑』と書いて『しょう』クンなんだって。泣かせるねェ〜。良い息子だ!我が子の書を手ぬぐいに使う噺家…聞いたことない?そして、この笑クンももう働いてるンだって。なんと現在は立派な放射線技師です。よく我太楼さんの子が…笑。小学生の頃、骨折をしてその時のレントゲン技師さんがとても優しくて、この仕事に就いたンだって。偉いぞ、しょ~!!お父さんも息子の爪の垢でも煎じて飲みなさい。因みに我太楼さんは元床山さんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?