見出し画像

こんにちは、自立育成完全オーダーメイド型教育
「キャラ育」コーチの阿部です。

教育や子育ての難しい部分は、、、
小さいころから体系的に学んでいないってことです。

「勉強の教える」

これはある程度の答えがあるかもしれません。

でも、勉強だけできればいいわけじゃない。
しかも子育ては身の回りの世話から躾
さらには運動や考え方、礼儀など
かなりやることもありますし、複雑です。

でも、評論家や研究者は

『子育ての◯◯のコツ』

みたいに話します。

ただし、データ上はそうかもしれません。
でも、それって多数決なだけで
目の前の我が子や教えている対象者には
当てはまらないことも多々あります。

はっきり言って
僕もまだまだ教育も親としての子育ても
初心者だと思っています。

そしてこの考え方を僕は持っています。

==========
初心者は迷惑をかける
==========

これです。


社会人1年目、部活の1年生

最初はみんな迷惑をかけます。

でも、全力で一生懸命だと周りも評価してくれます。

僕は親も教育者もそれでいいと思います。

じゃあ、子どもを二人10年育てたら
初心者じゃないのか?

僕は違うと思っています。

変にわかったつもりになるよりも
初心者のつもりでなるべく全力で関わる。

もちろん、それがしんどい時も
子育てにそこまで情熱がない人もいます。
それはそれでいいと思います。


僕が伝えたいのは

『うまくいかなくて当然だし、それでOK』

ということです。


頑張っている人ほど
自分へのOKが少ないと思います。

もちろん、常に成長するのも大事ですが
そうしようとしている自分にOK。

花まるしてもいいのではないでしょうか???



追伸

5歳から10歳の子どもを育ている
保護者、コーチ、保育士、先生へ

子どものキャラを診断するキャラ診断
期間限定で無料でご案内しております。

気になる方はぜひ!

https://5star.school/2019-10-2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?