見出し画像

[miwa]細胞37兆個の代表がわたしの心だから

\細胞37兆個の代表がわたしの心だから/

「ケアできてますか?」

これは私がヨガスタジオで受けたリンパビューティ座学講座で
耳に残ったパワーフレーズの1つ。

細胞たちは受精した瞬間から増え始め、この人生が終わるその瞬間まで
一度も裏切ることなく、全力でサポートしてくれる37兆個のチームだと。
そしてその代表が、心であるわたしという意識なんだと教えてもらいました。

からだは声が出せない、言葉を持たない。
痛みや不調をサインを出すしかできない。

だからわたしたちには5つの感覚がある。
心で感じとる、読み取る、キャッチしてあげられるようにできている。

「care」は、
「お手入れ」という名詞でもあり、
「気にかける」という動詞でもあります。

今まで文句ひとつ言わず
わたしの体をニュートラルに戻そう戻そうと懸命に
働き続けてくれている存在がいる。
そう思うと、わたしは一人だけど、
なんだか一人じゃないような気がする。

今までごめん。これからは労ってあげたいと、そう思いました。

私の体が喜ぶことってなんだろう。
私の体が嫌がることってなんだろう。

食べる喜びと
排泄の爽快感と
睡眠の熟睡感

それに加えて、
本来あるべき骨格の位置に姿勢を戻してあげること

ここから始めるのが順番なのかなーと思うようになっています。

ニュートラルに戻さないと、
筋肉も細胞も身体中がバランスをとるために
永遠に無理をし続けることになる。

鍛えても、ズレた位置で強化すれば、違う場所が苦しむことになります。

そう考えるとやることは山ほどありまして。

ですがまずは良質な睡眠をゴールにすると、色々やるべきことが見えてきます。

お風呂に入る時間もおのずと割り出されるし、

スマホ、コンセント、電源から
体、特に頭を近づけないように寝てみたり。

首に良い枕はどれだろうと試してみたり。

ヨガスタジオでは、
猫背を直すには、今まで使ってこなかった背筋を使う必要があるねと教わったり。

そんなことを考えてばかりいると、
人間関係とか、この先の人生とか、
あんまり気にならなくなっている
今日この頃です。

周りからどう思われているかとか
そんなこと気にしても何にもならない。

歪んだ心や体のままでは、周りから見ても歪んだ印象になるだけだと
分かってきたからです。

そんなことより
私の心は、私の体はニュートラルになっているのか。
どうすればニュートラルになるのか。
参考になる人は、周りにいるのか。


あなたの体は、今日もご機嫌でしょうか。


miwa


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?