見出し画像

宇宙のかけらをさがせ

所要時間:30分
必要な物:折り紙
難易度:ふつう(なぞなぞやパズルがあるので解けない可能性がある)

概要

荒れ果てた地球を元通りにするため、必要な宇宙のかけらをさがしに宇宙飛行士となったプレイヤーたちとロボットの助手が冒険の旅に出ます。

途中、様々な惑星でクイズやパズルを解いたり、宇宙海賊と出会ったりしながら、宇宙のかけらを探します。

無事すべての宇宙のかけらを見つけ、地球に元気を取り戻すことができるでしょうか?

登場キャラクター

  1. 子ども:プレイヤー(宇宙飛行士)

  2. 大人:ロボットの助手、かわいい宇宙生物、宇宙海賊

シナリオの流れ

1. 導入
プレイヤーは地球の守護者として宇宙飛行士に選ばれ、失われた「宇宙のかけら」を見つけるための任務に挑む。
ロボットの助手が登場し、プレイヤーに任務の詳細を説明する。

2. 探検
プレイヤーは宇宙の様々な惑星を訪れ、「宇宙のかけら」を探す。途中で様々な宇宙生物に出会い、協力を得る。
しかし、宇宙海賊がプレイヤーの邪魔をする。プレイヤーは知恵を使って宇宙海賊と仲良くなり最後の「宇宙のかけら」を手に入れる。

3. エンディング
プレイヤーは全ての「宇宙のかけら」を見つけ、地球に戻る。地球は元の美しい姿に戻り、プレイヤーは英雄として祝福される。

下準備

・折り紙を適当に切る ⇒ TRPG内で正方形を作るパズルとして使います

・折り紙で「宇宙のかけら」を作る ⇒ ピンクのひし形、水色の丸、緑の宝石形の3種類を作っておいてください。

さあ冒険のスタートです!

旅立ち

ナレーション:
昔々、地球は美しい緑と青に溢れた星でした。しかし、悪い宇宙の力が地球を襲い、緑も青も失われてしまいました。地球の人々は悲しみ、どうすれば地球を元の姿に戻せるか考えました。

悪い力に覆われた地球

ある日、地球の勇者を探すために、子どもたちが集められました。その中で、元気いっぱいのあなたが勇敢な宇宙飛行士に選ばれました。みんなはあなたに期待のまなざしを送ります。

「君の名前は、地球の勇者だ!」と、大人たちが言いました。「宇宙に飛んで、地球を救って欲しいんだ。」そんな大切な任務に選ばれたあなたは、胸を張って立ち上がります。

宇宙飛行士が選ばれる

その時、キラキラ輝くロケットが空から降りてきました。ロケットのドアが開くと、可愛いロボットの相棒が登場しました。

ロビーとロケット

ロボットの相棒:
「こんにちは!僕はロビー、あなたのロボットの相棒だよ。一緒に宇宙のかけらを探しに行こうね!」

ロビーは任務について説明しました。

ロビー:
「宇宙のかけらは、悪い宇宙の力を消すことができるんだ。宇宙のかけらを集めて、地球を美しい姿に戻すんだよ。それが、君たちの大切な任務だ!」

あなたはロビーと一緒にロケットに乗り込みます。ロケットはドンドンと大きな音を立てて、宇宙へ飛び立ちました。地球が遠ざかり、あなたの冒険が始まるのです。

宇宙への旅立ち

虹色の星

宇宙のかけらを探すために、あなたとロビーはまず1つ目の惑星に向かいました。

その惑星は、キラキラと輝く虹色の星で、どこか楽しい雰囲気が漂っていました。惑星に着くと、ふわふわした空気に包まれ、ピンク色の雲が空を覆っていました。

そこで、あなたは可愛い宇宙生物に出会いました。その生物は、ふわふわした毛に覆われ、大きな目がキラキラ輝いている不思議な姿をしていました。

虹色の星

ロビー:
「こんにちは、僕たちは地球の勇者だよ。宇宙のかけらを探しているんだ。君は助けてくれる?」

あなたとロビーは宇宙生物に尋ねました。宇宙生物はニコニコしながら言いました。

宇宙生物:
「もちろん!でも、僕が助ける前に、クイズに答えてね。」

ナレーション:
宇宙生物はあなたにクイズを出しました。
「さて、クイズだよ!フラフラになりながらおどるおどりはなーんだ?」

(答え:フラダンス)
(子供に答えてもらいます。クイズは子供の好きな物に適宜入れ替えたたり、分からなそうならロビーの立場からヒントを出してあげてもいいと思います。)

宇宙生物は喜んで言いました。

宇宙生物:
「正解!よくできましたね。僕が持っている宇宙のかけらをあげるよ。」

宇宙生物は宇宙のかけらをあなたに渡しました。

ピンクの折り紙を渡す

宇宙のかけら

あなたは宇宙生物に感謝を告げ、「ありがとう!君のおかげで地球を救えるかもしれないんだ!」と言いました。宇宙生物はにっこり笑って、あなたとロビーにエールを送りました。

あなたとロビーは、次の星に向かうためにロケットに乗り込みました。宇宙のかけらを探し続ける冒険が、また始まります。

氷の星

宇宙のかけらを探すために、あなたとロビーは次に2つ目の惑星に向かいました。その惑星は、巨大な氷の像が立ち並ぶ美しい氷の星で、キラキラと輝く光景が広がっていました。

氷の星

惑星に着くと、周りは青白い氷の景色に囲まれ、神秘的な雰囲気が漂っていました。
そこで、あなたはかっこいい宇宙生物に出会いました。その生物は、銀色の鱗に覆われ、翼を持ち、優れた知識を持っている様子でした。

出会った宇宙生物

ロビー:
「こんにちは、僕たちは地球の勇者だよ。宇宙のかけらを探しているんだ。君は助けてくれる?」あなたとロビーは宇宙生物に尋ねました。

宇宙生物はゆっくりとほほえんで言いました。

宇宙生物:
「もちろんだ。だが、わたしが助ける前に、このパズルを解くがよい。」

宇宙生物はあなたにパズルを出しました。

パズルは、いくつかの形の石版がありました。宇宙生物は説明しました。「この伝説の石版を使って、正方形を作れるかな。」
(折り紙を示す。ご家庭にパズルがあればそれを使っても大丈夫です。)

宇宙生物は喜んで言いました。

宇宙生物:
「よくできた。君たちは本当にすばらしい。わたしが持っている宇宙のかけらをさずけよう。」

宇宙生物は宇宙のかけらをあなたに渡しました。

水色の折り紙を渡す

宇宙のかけら

あなたは宇宙生物に感謝を告げ、「ありがとう!君のおかげで地球を救えるかもしれないんだ!」と言いました。宇宙生物は静かなほほえみを浮かべ、あなたとロビーにエールを送りました。

あなたとロビーは、次の星に向かうためにロケットに乗り込みました。宇宙のかけらを探し続ける冒険が、また始まります。

宇宙海賊との出会い

宇宙のかけらを探すために、あなたとロビーは次の惑星に向かいました。
途中で、宇宙海賊と出会いました。宇宙海賊は、黒いマントを身にまとい、かっこいい帽子をかぶっていて、漆黒の宇宙船に乗っていました。

宇宙海賊

宇宙海賊があなたたちの前に立ちはだかり、

宇宙海賊:
「おいおい、どこへ行くんだ? 君たちが宇宙のかけらを集めているのは知っているぞ。我々も宇宙のかけらを集めているんだが、実は最後のかけらが入った宝箱を開けられなくて困っているんだ!」

と言いました。

宇宙海賊はあなたたちに、宝箱を開けるために解かなければならない謎を教えました。

宇宙海賊:
「宝箱を開けるにはこの謎を解かないといけないんだ。でも、どうしても解けなくて…。お前たち、解いてくれないか?」

宇宙海賊が出した謎はこちらです:
「すべての人のすぐそばにあるが、最強の戦士でも持ち上げることができないものは何か答えよ」
(答え:自分の影)
(子供に答えてもらいます。クイズは子供の好きな物に適宜入れ替えたたり、分からなそうならロビーの立場からヒントを出してあげてもいいと思います。)

宇宙海賊は驚いて言いました。

宇宙海賊:
「すごい!お前たちには解けるんだね。ありがとう!」

宇宙海賊は感謝の気持ちでいっぱいで、宝箱を開けて最後の「宇宙のかけら」をあなたたちに渡しました。

緑色の折り紙を渡す

さいごの宇宙のかけら

あなたたちは宇宙海賊に感謝し、「ありがとう!これで地球を救えるかもしれないね。」と言いました。宇宙海賊もうれしそうに笑って、あなたたちの冒険を応援しました。

地球に戻ってきたぞ!

あなたたちは、全ての「宇宙のかけら」を手に入れることができました。喜びいっぱいの顔で、ロボットの相棒と一緒に地球へ帰りました。

みんなはあたなたちの帰りを待っていて、大きな歓声と拍手で迎えてくれました。あなたたちはみんなに囲まれながら、宇宙のかけらを見せました。

3つの宇宙のかけらを出してもらう

まばゆい光が当たりを包み込み、気が付くと、青い空と緑の大地が広がっていました。地球はかけらの力で元の美しい姿に戻っていたのです!みんなはそれを見て、とても喜びました。

元の姿に戻った地球

あなたたちが地球を救ったことが知れ渡り、英雄として祝福されました。
町の人たちは、パレードやお祭りを開いて、あなたたちをたたえました。
子供たちも大喜びで、あなたたちのまわりをぐるぐると回って遊びました。

あなたたちは、地球を守る宇宙飛行士としての使命を果たしたことに誇りを持ちました。そして、これからも地球を守るために、みんなと一緒に力を合わせてがんばることを誓いました。

お祭り騒ぎ

以下に使用した挿絵をまとめます。この部分だけ子どもに見せたり、ダウンロードしたり印刷したりして紙芝居のようにしてもいいと思います。

荒廃した地球
宇宙飛行士が選ばれる
ロビーとロケット
宇宙への旅立ち
虹色の星
宇宙のかけら
氷の星
氷の星の宇宙生物
宇宙のかけら
宇宙海賊
さいごの宇宙のかけら
綺麗になった地球
お祭り騒ぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?