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UnityのPixels Per Unitをようやく理解する

コード書いとる?

Unityでは度々こういったダイアログを眺める事になる

Unityとは...待つ事と見つけたり...(プロジェクト新規作成待ち)

それはさて置き!Unityで画像を扱う時のPixels Per Unitがちっともピンときてなかった...のが遅ればせながらピンときた!のでメモ書き。ここはnote

ピンときた事例

  1. 2Dの雛形からプロジェクトを作り、256x256ピクセルの画像をAssetsに加えます

  2. それをシーンにドラッグすると、Sprite Rendererを伴ったGameObjectが生成されます

ここであれ?このGameObjectの画像の大きさってどう決まっているんだ?という疑問が湧きました

対象のGameObjectを原点に配置し、ダミーのGameObjectを使ってなんとなく大きさを調べてみます

原始的な手法で画像の大きさを調べる

するとx座標は1.28...あ!画像のPixels Per Unitは100...Unityの基準単位あたり100ピクセルなので、256ピクセルなら2.56。その半分だから1.28なのか!

試しに画像のPixels Per Unitを256にしてみる...

おおー!半径0.5の円盤になった。これで自分の思った通りの大きさにすれば良いのか...なるほど…

スッキリ!

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