見出し画像

VSCodeのコードの色分けを他のアプリへコピペするので少々ハマった

コード書いとる?

「VisualStudio Codeって、Xcodeみたくコードの色付けとかもコピーできるんだっけ...?」って確認してみたら、ちょこっと難儀したのでそのメモ書き。ここはnote。

ことの発端

勉強会とかへの参加頻度が激減しているので忘れがちでしたが...macOSでスライドとか作るときにXcodeのテキストエディタからコピー&ペーストするのがやたら重宝しておりました。

こんな感じなのを

スクリーンショット 2021-03-13 9.13.24

Keynoteにまんま貼り付けられる...!

スクリーンショット 2021-03-13 9.16.40

フォントスタイルもそのままなのが地味にありがたい... で、これってVSCodeでもできるのかしら?と思った。

VSCodeで試してみる

調べてみたらVSCodeは初期状態で対応しているとのこと。さすがやで... Copy With Syntax Highlightingっていうオプション名らしい。

設定を確認すると確かに当該機能はONになっている。

スクリーンショット 2021-03-13 9.19.33

で、いそいそとVSCodeからKeynoteにコピペしたら... 有効になっていなーい!

原因を調査して解消

オプションを色々探し回ってみたら... Vim: Override Copy なる設定項目が有効になっているのを発見。

スクリーンショット 2021-03-13 9.22.07

あっ...Vimキーバインドを実現する拡張機能を使ってるんだけど...まさかそれが原因...?! 試しにOFFにして試してみる。

スクリーンショット 2021-03-13 9.26.46

おーできたできた!

Vimのヤンク(yyとかyGとか)だとダメで、メニューからコピーを選ぶか、ショートカットキーでコピーする必要がありますが、解決解決!

スッキリ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?