見出し画像

[Unity]C#スクリプトの文字コードはBOMなしでいいの?

コード書いとる?

C#スクリプトを編集していてふと画面隅を見てみると...

おや? 文字コードがUTF-8? UTF-8 BOMつきじゃなくて?

ってなったのでメモ書き。ここはnote

さっそく調査

これはmacOSのUnity2020.3.xのプロジェクトでの出来事。プロジェクト内を確認してみたらC#スクリプトの文字コードはUTF-8とUTF-8 BOMつきと混在している... なぜに混在?

そのままでもいーっちゃいいんですが...なんとなく統一しときたい気持ち。できればUTF-8で。

試しにUnity2019.4.xだとどうなっているか...UnityEditorでスクリプトを追加してみた結果がこちら

ですよね。UTF-8 BOMつき。

どうやらUnity2020あたりからC#スクリプトのデフォルト文字コードがUTF-8 BOMつきからUTF-8に変更になっているようですね。そういえば編集中のプロジェクト、先月Unity2019.4.xからUnity2020.3.xに移行したんだった! ヨシ!全スクリプトUTF-8に変換!!

自分はmacOS上でしか試していないのですが、Windowsの場合C#スクリプトの文字コードはどうなっているのか、またC#スクリプトの文字コードがUTF-8で問題は起きていないのか...あたり気になります。

スッキリ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?