見出し画像

★ある日のおべんとう・80

年末に放送していた「孤独のグルメイッキ見SP」の中で登場したミャンマー料理の「シャン風高菜漬け炒め」が食べてみたくて作ってみました。
(「シャン風」とはミャンマーのシャン族の方々が生み出したお料理だそうです。)

レシピをネットで探してみましたが見当たらないので、録画していた映像を見ながらなんとなくイメージで味付けしてみます。

〜想像で作ったシャン風高菜漬け炒め〜
■材料
・豚バラ肉
・高菜漬け
・ピーマン
・ニンジン
・玉ねぎ
・ごま油
・塩
・酒

■作り方
①豚肉は食べやすい大きさに切って塩と酒に漬け下味をつけます
②野菜はお好み焼きの大きさにカットします
③フライパンにごま油を引き熱したら、豚肉入れ炒めます
④豚肉の色が変わったら野菜を加え炒めます
⑤最後に高菜漬けを加えサッと炒めたら完成

豚の下味と高菜漬けの塩気だけというとてもシンプルな味付けになりましたが(実際はどんな味付けかわかりません)、これが絶品でした!

野菜炒めに高菜漬けが入っただけという感じですが、ごま油の香りをまとった高菜の程よい塩気と食感が良いアクセントになって食欲をそそります。
そして、彩り豊かな野菜は見た目を楽しませてくれます。

“高菜漬け”を使った料理はチャーハンぐらいしか思いつきませんでしたが、高菜の良さが引き出される料理が外国にもあったなんて。
なんだか嬉しくなりました。

他にもドラマに出てきたミャンマー料理はどれも美味しそうでした。
いつかドラマに登場していた高田の馬場にあるミャンマー料理店の「ノング・レイン」さんに行ってみたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?