見出し画像

仕事がデキる人ってどんな人?~私が考える仕事がデキる人物像~

仕事ができる人、できない人、職場に行くと色んな人がいますよね。こんな人は仕事ができるな~!と個人的に思っていることをまとめてみようと思います。


★私が思う&感じる仕事ができる人

  • 指示された仕事以上のことができる人。最終的に何の目的があって指示された仕事なのか理解した上で行動に移せている人は、任された仕事がやりやすく、ミスしにくい工夫を作ったり、先を見越した仕事ができる。

  • 「やってますアピール」ではなく「やっている」

  • 失敗や失態をきちんと謝罪し、報告ができる。

  • 失敗した時のフォローに感謝し、原因追求と対策案を練る

  • 結論から話し、経緯と対策・対応まで話せる。

  • 言語化が上手

  • 自分のことばかり話さないで、しっかり傾聴する

  • 自己管理ができていて、自分の体力も認識している

  • 周囲をリスペクトできる。批判しない

  • 常に自己研鑽ができる。

  • メモを取る。同じことを二度聞かない

  • メリット、デメリットを考えた物事の提案ができる

  • 時間管理がしっかりできている。遅刻しない。


仕事に限らず、プライベートでも、このようにできる人って素敵だなと思います。あくまで、こんな人って素敵だなという人の特徴を並べてみただけですので、残念ながら、私は全てを網羅できている人間ではありません。

しかし、少しずつですが、これらをできるようになり、公私ともに良いなぁと思ってもらえる&自分自身が素敵だなと感じられる自分になりたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?