見出し画像

三連休のよかったこと【20180916-18】

O・お米がそろそろなくなりそうなL・レディ、略してOLです。帰省の折に実家にお米を送ってくれるよう頼めばよかったんだけど、あいにく今思い出しました。

9月は三連休が二回もあって嬉しい。一回目の三連休は地元に帰ったのでそのお話をします。

三連休のよかったこと
・松本観光をした

■松本観光をした

通っていた大学が長野県松本市にありました。ですので松本は馴染みのある街です。馴染みがあるとは、街のそこかしこに自分が好きだと思う場所があって、どこにいても安心感があるということです。
今回はそんな街に東京のお友達をまねいて観光をした。

ところで、長野県ってわりと東京からアクセスいいよね。
在住時に感じていた、数少ない地元のいいところの一つです。
松本市なら特急あずさでだいたい2時間半くらいだし、高速バスでも混雑していなければ大体3時間あればつくし、今回は行かなかったけれど、長野市なら新幹線が出ているから、だいたいの長野県の主要観光地は東京から足を運びやすいと思う。

今回日帰りでご案内した観光ルートは下記の通りです。

・松本バスターミナル着
…松本にバスで来る人は、松本インターを降りてから市街地に入るまでに、謎の交通渋滞に巻き込まれることを覚えておくといいです。なんだろうねアレ、毎回巻き込まれる。

・concorse cafeでお昼ご飯
…松本のPARCO近くにあるお洒落ご飯屋さんです。お洒落過ぎて私は友達がいないと入れない。大きな通りに面してはいるけど、店内は明るすぎず静かで居心地がよいですし、なによりご飯がおいしいです。

・四柱神社参り
…今回ご案内した友達に聞いたところ、縁結びのパワースポットとして有名なんですって、知らなかったです。学生時代は遅刻しそうな時とかに、この敷地内を自転車で爆走してた。

・縄手通りを散歩
…かえるが有名です。この通りには映画「orange」で土屋太鳳さんや山﨑賢人さんが食べたたい焼き屋さんや、ロケで使われてたパン屋さんがあるよ。おしゃれな雑貨屋さんもある。

・松本城を一周歩く
…この日はちょうどビアフェスをしていたらしく、アルコールの匂いにまみれながら一周しました。10月はそば祭りがあって楽しいですよ。
松本城、なぜかお堀に年中白鳥がいるよね。

・珈琲まるもでお茶
…この喫茶店で出している固めのプリンが大変においしいのですが、あいにくこの日は品切れでした。松本にお立ち寄りの際はぜひお食べ下さい。

・旧開智小学校を観光
…20云年間長野県に住んでいたけど、この日初めて訪れました。小学校らしく机や扉がミニマムでかわいらしい。校門に掲げられた天使像はかわいくなかった。

あんまりかわいくないゆえカメラの写りも小さいです。


・あがたの森公園を歩く
…映画「orange」で通学路のロケ地や、たおちゃんがけんとくんにお弁当渡すところのロケ地になっていたところです。旧制松本高校の校舎もあるよ。晴れていればピクニックによさそうな芝生もあります。

・松本バスターミナルへ戻る

ざっとこんな感じです。
松本の主要観光スポットをざっと回るコース、またの名を映画「orange」のロケ地をざっと回るコースでした。(関係ないけどorangeを映画館で見たとき、縄手通りが通常の倍以上ににぎわっているように描写されてて笑った)

松本にお住まいの方、もしくはよく行くという方なら後半のルートはもうちょっとスマートに案内できんかったんかいとツッコまれるかと思うのですが、私もそれはちょっと反省してるところですのでみなまで言わないでほしい……。

夏の名残のようなソーダを飲みました。また来るね松本。

行ったところ:
長野県松本市
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/
市内は割とコンパクトなので徒歩や自転車で回りやすいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?