見出し画像

2020/8/4 隗より始めよ?#1

本当に暑くなってきました。
産業医として、「熱中症対策を積極的に行って下さい」という話は、
「私自身が一番聞いているんではないか?」というくらい話してまわっていますが、今回は
「さて自分から暑さ対策していますか?」というお話です。

クールビズ

いつの間にかこのクールビズという言葉にも違和感を感じなくなり、
当たり前の言葉になってきました。
それくらい定着した言葉ですが、クールビズやってますか?

当初はジャケットを脱ぐ程度だったクールビズも、
最近ではより積極的になってきており、ポロシャツを推進するなど
日本の夏の気候に適した服装に近づきつつあります。
(本当ならアロハシャツでいいくらい暑いと思いますが)

加えて今までは時期も「5月〜9月」だけなんて決められていましたが、
最近では10月以降も暑い日があるので各自の判断による軽装などの取組を行って下さい、と呼び掛けられています。

…皆様、そろそろいいのではないでしょうか。
皆にあわせるのではなく、各自の判断で服装なども判断する時代が来たのではないでしょうか。

ということで、産業医たる私はかなり積極的にクールビズを行っています。
産業医がやらなければ周囲の人もやりづらいでしょうし、
産業医がやれば「だって産業医だってやっているし」とエクスキューズにもなります。
(危険な場所を除けば)産業医こそがまず第一に積極的にクールビズすべきなのです。

COOL CHOICE・クールチョイス

ご存じの方も多いとは思いますが、このクールビズは、地球温暖化対策で
ある「COOL CHOICE」の主要施策として行われているものの1つです。

COOL CHOICEとは、地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動のことで、環境省が中心となり取り組まれています。
COOL CHOICEでは他にも、
脱炭素社会づくりに貢献するライフスタイルを選択しよう
などの取り組みが行われています。

国民運動ですから、私達ひとりひとりが意識して進めていかなくてはいけません。


テレワークも進んできており、自然とクールビズが進んでいる状況かもしれませんが、
今年に限らず来年以降も積極的にクールビズしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?