見出し画像

2020/9/29 産業医クイズ#1

ふと思い立って、産業医のことをより良く知ってもらうには、クイズ形式が良いのでは?とひらめきました。
○X形式で少しやってみたいと思います。

Q1.産業医は医師の資格を持っていれば誰でもなれる

Q2.産業医は会社に来た時に、薬を処方したり調合したりしてくれる

Q3.産業医は従業員の相談を受けるのが主な仕事だ

Q4.産業医は従業員を異動させる権限を持っている

Q5.産業医は忙しそうだ


さぁ、イメージで結構です。
答えは出せましたか?
では正解です。

Q1.産業医は医師の資格を持っていれば誰でもなれる
→ X
  産業医は、医師であり、かつ、労働者の健康管理等を行うのに必要な
  医学に関する知識について厚生労働省令で定める要件を備えた者
  なければなりません。
  「産業医の認定証はありますか?」と聞いて頂くのが早いでしょう。

Q2.産業医は会社に来た時に、薬を処方したり調合したりしてくれる
→ X
  できません。これは産業医だから、というよりも医師が診断したり
  診察したりするためには、診療所等でなければならないためです。
  (根拠:医療法など)

Q3.産業医は従業員の相談を受けるのが主な仕事だ
→ X
  そのような仕事もあります。
  他に、職場全体の健康管理のマネジメントへ助言する役割などもあり、
  むしろこちらがメインになることも多いです。
  どのような仕事が主となるかは会社次第、というところもあります。

Q4.産業医は従業員を異動させる権限を持っている
→ X
  ありません。
  時々勘違いされるのですが、このような権限を持っているのであれば、
  産業医は会社に対して強大過ぎる権力を持っていることになります。

Q5.産業医は忙しそうだ
→ ○
  はい、色んな産業医の先生がいるので一概には言えませんが、
  一日で複数の会社を訪問される先生も少なくありません。
  業務が延長しそうなときには事前にご連絡を頂けると
  助かる先生が多いのではないでしょうか。


いかがでしょうか?
また思いついたタイミングで#2以降も作っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?