見出し画像

「喜怒哀楽の怒り」


~よぼよぼの父とのリアル会話~
.

昨日の夕食時…
父と意見のぶつかり合いがあった🙈
昨日の投稿で
「命が今日で最後なら…」
フリップお題を楽しもうと
最後はいい気分で逝きたい‼️
そんな都合いいことばかりじゃないな~😆
と熟感じた(笑)
だけど本音で話せた事に後悔はない。 .

昨日作った
#ポテトサラダ
そして粉チーズをいれた。
普段は入れないけど😆
旧夫が飲食店をして
適当な味付けなのに
いつもドストライクの
美味しさを出す❗️
これはずば抜けての天才だと感じてる。
ポテサラが更に得意で
粉チーズを入れたら美味しくなる‼️
と聞いていたので
美味しいものを食べさせてあげたいと
たまたま購入していたので酢と
#天日海塩750
と市販のマヨネーズペッパーのみで味つけた。 .

2日目たって残りを父の
つまみに出した。
父は…ドロッとして
「また、変なもんいれとるやろ~」
「ジャガイモの味もね~」
「変なもん入れとるから病気になるんじゃ~」
………と頭ごなしにキレてきた😒
はじめは何にも言わず聞いていた。
しかし…何回も繰り返して言ってくる
くどさにプチっときた😆
「悪いけど、体に害が有るものはマヨネーズであって有るから早く消費しようと作ったの‼️」
「誰もくそ不味いもん作って食べらそうなんて思って作ってない‼️」
「クドクド何回も言わんでも
口に合わなかったら、ワシは口に合わないから次から作らんといてくれるか?」
それだけでいいやん‼️
何で大事のように広げてつつかないといかんの?
「作る人に失礼やろ~💢」
「外面だけはええ!家族に優しくするとか感謝するとかそれが普通じゃないんかな?」
「○○教(※父が入っている宗教)は家族を邪険に扱え‼️と言われて教えられとるんかな?」
チーン‼️
父、しばし黙る🤣 .

精一杯の抵抗?
プライド?か…
※そんな争いのプライド何か
捨ててしまえ~😆心の叫び(笑)
父→「おう、外と内と分けとる。
内で言う様に外で同じことしたら誰も寄り付かんなる❗️」
※既に寄り付かないですけど…心の叫び😖
私→「心の叫び→お前さん…分けてるの知ってて家族に邪険に扱うのかい‼️🙈
アウトー👍️マツコの部屋に行きやがれ~😆」
父の子供の様な本音に呆れてしまった🙄
私→「あのな、一発目に発する言葉がキレたり頭ごなしに言う、そして何回も繰り返しグチグチ言われてこっちはたまらんわ‼️」
「周りは言われたその愚痴を私に言うの‼️
私は陰口叩くの嫌やから直接父さんに本音で伝えとるだけ」
父→「おう、直接言われた方がエエわ、外と内で分けとることが分からんかったら仕方ねーの~」
「ワシも年取ったからの…」
※若かったら手が出てるだろう‼️
という言葉のニュアンスだった🙈
この様なはじめのやり取りは
1日1悪の様に洗礼を受けている😅
私がストレートに言うので
だいぶん減ったけど(笑)
しつけってこうやって
子供に伝えていくんだろうな~
って後から気付く😁 .

最後の夜だと
荷物を整理する。
非常用リュックに
賞味期限切れの
羊羹があったから
後悔なく食べる😋
あ~好きなものを最後に食べれた‼️ .

父と言い合いになったけど
本音でぶつかり合い
他人ならここまでの
本音は口にしない。
他の兄弟姉妹でもここまで
さらけ出して言わないだろう😆
弱い部分を見せてくれた父に
親子らしい事をしてるな~と感謝した夜。 .

喜怒哀楽を扱う私の人生のテーマ。
生かされているから
この感情を体験できる。
特に怒りの感情は他人から
ネタを提供されるって余程の事で😆
家族なら喜怒哀楽が表現できる。
怒りも大事な感情。
その表現を受け止め受入れ
相手ではなく自分側の
感情だけを観ていれば
相手にネガティブな感情も
飛ばすこともない。
※後で気付ける事だけど(笑)
自分の感情や気分の刈り取りを
その時その時にリセット出来ていれば
大きく渦を巻く争いもないだろう。
争いとは
「念」「執着」「過去未来」
手放すことは難しく
手元に大事に置きたがるのが
その人の問題という
テーマじゃなかろうか? .

生かされている限り
喜怒哀楽という過去未来に行き来する
感情を観て今に至る❗️
から刈り取りが出来る。
執着すれば執着止まりで人生は終わる。
人の生き様は
見えない奥底に隠されて
周りに影響されながら
要な時にキバをむき出しにする。
外見だけじゃ~決して見えない部分。
私はそこしか観てない
見えていないので
近くに居る人は
良いも悪いも深い部分とリンクし
丸裸にしている感じがする(笑)
だから引っ掛かりない人と
時間を過ごすと時間を忘れる⌛️ .

色んな部分で執着が多い人とは
私の奥底の本音というマグマがぶつかり合う。
自分の思考
自分から発した言葉さえ
私は疑う時がある(笑)
それすら執着しない😆 .

#羊羹好き #これは甘いね~#旨い羊羹#小豆すき#豆#マメ#甘さと辛さ#陰陽#深い#父と娘#家族#喜怒哀楽#感情#マインド#田舎暮らし#生かされている#生き方#在りかた#自分らしさ

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』