見出し画像

うすかわまんじゅうと歴史

大好きだった祖母👵が好きだった

『うすかわまんじゅう』

大分市竹田生まれのばあちゃんは

大阪で棟梁だった爺ちゃんと結婚した。

跡を継ぐために愛媛県のド田舎に帰ってきた

ばあちゃんはこんな田舎だと聞いてなかったみたいで騙された…🤣

と言っていたとかいないとかw

私は爺ちゃんは見たことがない。

生まれてはいたのだが記憶に無いw

金は入れない、酒、タバコ、女とDV。

人として一番最低と言われる行為がそろう。

人間失格な人物だったらしく

ばあちゃんはとても苦労したと聞いた。

その息子である長男の私の父はと言うと…

やはりDNAは引き継がれる😅

酒をのみDV+素面もあり🙈
流行りの熟年半離婚w

そりゃ~そうなるわな💦

その父も高齢者になりよぼよぼ🤣

私と住み出した3年前は

いつもの様にキレて私に手を出そうとした。

ま~勢いは有るんだが力は無いことを

元介護職である私は気づいていたw

目を座らせドスが聞いた声で

『やれるもんならやってみ~警察呼ぶからな‼️その前に私の指で押したら倒れるやろ💢~~‼️』

というと振りかざした拳を下げだ🤣

あの3年前より今は暴言を吐いたり

私の足元を救うような小言も無くなったw

怒るのもパワーがいるからね~😅

月日が流れ…

絶体頼みごとをしない父が食事時に言った。

大変お世話になった人のお墓参りに連れてってほしいと…。

私は3年のスパンかな?と浮かび…。

と父と暮らしだし3年目。

段々と衰え…昔の勢いがなくなり

若干、神様になったのか?と思うくらい🤣

それは肉体を脱ぎ捨てる日が近いということ。

お盆と父の誕生日の9月は気をつけないとだ😅

明日はそのお墓参りに行くので

お土産を買った。

序でにばあちゃんの好きだった

『うすかわまんじゅう』も買う。

仏間に備えてばあちゃんを思い出す。

私の何百倍も苦労したばあちゃん。

労いの想いを込めて手を合わせた。

ご先祖様
いつもありがとう(^人^)


そして…

心が休まる自分への労いになった✨

宮川菓子舗さんのうすかわまんじゅう

至福時間をありがとうございました

🙇


宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』