見出し画像

30年前のお茶飲むし…(笑)



約30年前に
他界したばあちゃんが煎じて飲んでいた
血の道今でいう更年期障害だろう
効能があると言うて
くっさい薫りを発し
とても飲めるもんじゃない
苦味やエグミが一挙に舌から全身に染み渡る🙈
飲んだんかい?
(゜o゜)\(-_-)
普通の人なら飲まないだろうよ😆
私は普通じゃないから飲むわな😂
ビックリしたのが…
綿にくるまれていた😲
何て繊細な…✨
流石に…
開けかけの2つは飲めなかったけど😆
封がしてある袋のを煎じて飲んだ。
パックを直ぐに出さなかったから
最後の残りは鬼不味かった🙈💦
でも…100%お茶だけの配合だから
たまに飲む😆 .

何にもないド田舎に住みはじめると
今までの当たり前が当たり前ではなく
最低限の必要モノしか買わないで
ナイロン袋やジッパーになっているのも全てリサイクル♻️
私はやっぱり都会では住めないと感じた。
自然の中で最低限の資源で
本当に必要なモノだけで生活する事に
しっくりくる。
田舎ダサい❗️
貧乏臭いとか
田舎や故郷や両親等の生き方が
嫌だった十代の私は
あまりにも過酷な環境だったから
そこから逃げたかっただけ。
そこから逃げてお金が有れば
幸せだ😆🍀
だから働かないといけない…。
周りに迷惑をかけずに…。
けれども結果
家族にも周りにも迷惑をかけて
お金もゼロ
30近くの病気を背負い
寝たきりになった37歳。
10年前の私は死も覚悟した
どん底だった。 .

ヒトは変われるんだ。
自分が決断して
確実な人生のコーディネーターが
いれば必ず自分自身で舵をとれる。
その舵をあ~でもない
こ~でもないと取りながら
進むと必ず自分らしい島に辿り着く⛰️
私は今故郷を選び
その後のビジョンも決めている。
先のことは分からない。
だけどゴールという楽しみのビジョンが有るから今を楽しめている✨
喜怒哀楽どれがやって来ても。 .

鉄のように見えられそうな私でも
情けなくどうしようもない自分にも
出くわす。
そんな時こそ
自分自身の舵をぎゅっと握りしめて
離さないようにしているんだ。
嵐がきようとも雷が落ちようとも…。
そこで肉体が途絶えたら
その時がゴールなんだ🏁
だからこそ
今を生きてる。
自分らしさ満載で~
自分らしさ全力で~
そこに周りの目とか言葉とか
入ってくる隙がないくらい…😆
今を生きる👣
.

ばあちゃんの
100%我慢した人生を
このお茶が教えてくれた。
だからこそ
ばあちゃんの想いを胸に…
代理として
私が跡を引き受ける。 .

#30年前 #ばあちゃん #九州産まれ #我慢強さは要らない 👋😞#程よく #ぼちぼち #中道 #心身#健康#口にするもの#ある意味ハーブ#草という#薬#自然の源#シンプル#知識と意識#陰陽☯️#田舎暮らし#フリーランス#女性で産まれた事#私がやるべき事#薬膳#体について#精神#マインド#リラックスタイム

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』