見出し画像

【中学受験】学校説明会にいくベストなタイミングはいつ?

我が家は4年生の春くらいに初めて行った。そのタイミングで行けてよかったと思ってます。

なぜかと言うと、娘さんが受験に対して自分ごとにとらえるようになったから。そこからはずっとあの学校に入るために勉強頑張ると言ってくれるようになった。

中学受験は子供からやりたいなんてほぼ言わない。親が始めようと思うことが多い。そうなると子供は仕方なく勉強するのでそんなに主体的に動かない。人に言われて始めたことに積極的になれないのは大人も同じなので子供なら尚更。だから子供に受験を意識させるために学校見学へ行くのは良い。

私立の学校はどこも設備がキレイ。少なくとも小学校より充実している。そのギャップで子供は夢のような学校に見えるらしい。
娘さんは理科の実験と図書館が好き。初めて行った学校見学では図書館がかなり充実していて娘さんが感動していた。実験室も生物、化学、物理と別れて何部屋もありそこでも感動してた。あと学校に食堂があるのも感動してたな。
見学終わったあとはずっと『あの学校いく!』と楽しそうにしていた。

子供の推しポイントに合う学校に行くと子供が受験に対して少しは前向きになれると思う。サッカー好きならグランドが充実しているところとか。

受けるかどうかは別として受験を具体的にイメージしてもらうために4年生の春に学校見学行くと良い気がします。
気をつけたいポイントは疲れないようにすること。移動が大変なとこだったり少しでも子供が嫌そうにするポイントは減らしておきたい。

4年の時は志望校を決めるというより親も子も受験を自分ごと化するために学校見学行くのは良いと思う。
親も色々と具体的にイメージできるようになるので近くの学校でも良いのでとりあえず行ってみると良いと思う。その後に行くことになる本気のたくさんの学校説明会の練習にもなるし。

モデルルーム見たあとに家買おうかしら?とテンション上がるのと似てる。

ちなみに今は別の学校が娘さんの第一志望になってます。志望校を決める学校見学は5年生になってからでもいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?