重度抑うつと言われたのでrTMS療法をやってみた②


ほいっぷです。TMS1回目の①の記事をご覧いただいた方々はありがとうございます。

備忘録と経過観察のために書き始めたものの意外と反応がきて驚いております。ありがとうございます。私と同じように抑うつ症状やADHDのグレーゾーンで悩んでいる方の参考になればとても嬉しいです。


TMS 2回目の感想


先日、初診と共に初回4,300円(税込)でrTMS療法(※以下、TMSと表記)の1回目を受けてきました。

そして今回、2回目の診察と共に、TMS 10回で69,300円(税込)の一括払いを済ませてきました。通常料金だとTMS1回 7,500円(税込)なのでセットの方が断然お得。他院のブ○○ンクリニックだと保険適用外なのでウン十万円かかります。私はお勧めしません。笑

TMS 2回目は、1回目よりも出力を上げたからか電磁波が強かったです。TMSを当てられているときは頭の皮膚の筋肉がギューッと縮まる感じ。電磁波が止まると筋肉が戻る。しかも頭痛のような痛みに近い。これを数回も繰り返され、約10分経過。頭の表面がピクピク伸縮して常に変な感じ。

「ビリビリビリビリビリビリビリ…」

「(数秒休憩)」

「ビリビリビリビリビリビリビリ…」

「(数秒休憩)」

もちろん、最初に検査技師の先生から「痛かったら遠慮なくおっしゃってくださいね。痛くて怖い思いをしてしまうと受けに来づらくなってしまうと良くないので」と、優しく説明されます。柔らかい雰囲気の女性の先生だったので、TMSが終わったあとに「今回、ちょっぴり強めでしたね…???」とつい周りくどい言い方で聞いてしまいました。ただ、出力を弱くすることでTMSの効果が弱くなるのは絶対に嫌だったので、私は強さそのままで我慢する事にしました。笑

TMS後の頭は相変わらずのネガティブ思考だったが、気分は落ちなかったが上がる事もない不思議な感覚でした。


投薬について

私は抑うつ症状の他に、過去の嫌な出来事やトラウマでのフラッシュバックの頻度が多く、悪夢を見てうなされるほどで、日常に支障をきたすレベルでした。

そこで、主治医から「レキサルティ」という薬をすすめられました。

画像1

効果・効能…脳内の神経伝達物質であるセロトニンやドパミンなどの受容体に作用し、幻覚・妄想などの症状を抑え、不安定な精神状態を安定させるとともに、やる気がしない、何も興味が持てないといったような状態を改善させます。通常、統合失調症の治療に用いられます。

出典元 https://www.qlife.jp/meds/rx44962.html

統合失調症の薬で、かなり新しいです。エビリファイの改良型みたいなやつらしい。

初診の時から飲んでいるけども、TMSの効果と相まって気分が落ちないのかもしれない…??


③へ続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?