見出し画像

髪の毛お湯洗いのみって実際どう?

おはこんばんにちは、ゆもです。1年以上ニートやっていて描いていないマンガ家の受精卵です。

今回はヘアケアに関するお話をしようと思います。


毎日髪の毛洗ってるのに、頭が痒い!

私は生まれて、この方、毎日、シャンプーで髪を洗いリンスをきちんと塗るなど、髪の毛を大事にケアしてきたつもりです。

でも…

毎日頭がかゆい!

無意識に掻いてしまっていてそれに気づいた時、周りの人から不潔な人だと思われていそうでとても恥ずかしくなります。

毎日髪の毛ちゃんと洗っているのになんでだろうと思いいろいろ調べていたところ、お湯洗いだけでも意外と汚れは落ちると言う情報を見つけました。また、シャンプーを毎日使っていると、人によっては頭の皮膚が荒れてしまい、かゆくなるんだとか。ネット情報です。

お湯洗いに挑戦!

上記の情報が本当かどうか分かりませんが、私はとてもめんどくさがり屋です^^

お湯洗いだけで済むなら、またその上かゆくならないのかもしれないのであればやってみるしかない!と思いここ数日お湯洗いだけで済ませてみました。

入浴前によく櫛で髪の毛をとかし、お湯でよくすすぎます。これだけ^^

 あとは入浴後に無印良品のオリーブスクワランオイルを一滴二滴手のひらに乗せ毛先につけて、手に残った残りのオイルを髪の毛全体に軽く乗せる感じで、他に髪の毛のケアはしていません。

お湯洗いによる頭皮の変化

1週間ほどやってみた結果…

髪の毛はちょっとだけかゆくならなくなった気がします。正直なところあんまり違いがわからない笑
掻いている時は掻いている気がします。

ただ、すごく痒くなる!ということもないです。これはとても発見でした。

もう少し続けてみて特に不潔さがなければ、またかゆい感じがそこまでないのであれば、もうお湯洗いだけで済ませてしまおうかなぁと思います。

お湯洗い…いい!

お湯洗いはとっても楽です。

髪の毛を濡らしてシャンプーをしてリンスをしてしばらく置いてからしっかり流してという、細々した工程がなくなり、嬉しい限りです。

気になる点

ただ、気がかりなのは、他の人が見たら不潔に見えるのではないかと言うことです。

入浴後にオリーブスクワランオイル(無印良品の商品の中ではかなりサラサラしている)を塗っているせいかもしれませんが、髪の毛がちょっとオイリーに見える気がします。ポジティブに捉えれば艶やかといえます(o^^o)。

また匂いも気になるところ。
お湯洗いのみなので、シャンプーの良い香りがしないのは当然なのですが、自分で髪の毛の匂いを嗅いでみても、それが臭いのかどうかわからないのです(>人<;)

本人の感想としては、良い匂いがするわけではないが、臭いわけでもない、です。

他の人に1回聞いて見るのがよいかもですね。

終わりに


また、お湯洗いのみにするといっても、やはり時々はシャンプーをするのもいいと思います。

たくさん汗をかいた日やヘアワックスを使った日などいろんな日があるので、柔軟に変えて自分の髪の毛を守れたらと思います。

あと、私はシャンプー毎日するのがめんどくさいだけで、シャンプーの香り自体は好きです^^だから時々はシャンプーするつもりです。

人によって髪の毛の状態はいろいろで良いケアの仕方も様々だと思います。皆さんはお湯洗い、どう思われますか?

今日も読んでくださり本当にありがとうございます!
体調を崩しやすい時期なので、皆さん毎日しっかりおやすみください〜。

ゆも

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?