見出し画像

人生醸造craftビール

人生醸造craftはCOEDObreweryから限定販売されたクラフトビール。
AIで20代から50代までの特徴を分析し、各世代の特徴に合わせた味のビールを職人が作るという斬新なコンセプトで生まれたものである。
現在は購入できないが、味や香りの感想を書いてみる。
※あくまで個人の感想ですのでご了承ください。

20代 1991〜2020
香り 酸味を感じさせる爽やかだが鼻腔に触れるような香り。
味 口の中にハイビスカスがふわっと香り、とてもあっさりとした味わい。香りとは違い酸味は感じない。甘く、アルコール度数も低いため飲みやすい。
イメージ 学生生活が終わって、将来や社会に希望を持っている青年。

30代 1981〜2020
香り サイダーのような爽快感のある香り。
味 フルーティーだが、ほろ苦い後味。飲めば飲むほど、空気に触れれば触れるほど苦味を感じる。
イメージ 社会に出て挫折を味わい、苦しみを味わって仕事に慣れてきたサラリーマン。

40代 1971〜2020
香り 麦芽とホップのシンプルなビールの中で最高峰の爽やかさ。軽やかな香り。
味 柔らかな味わい。軽やかでのどごしが良い。ビール特有の苦味をほとんど感じさせない。スっと寄り添ってくれる味。
イメージ 人生の酸いも甘いもある程度経験して乗り越えてきた働き盛りのサラリーマン。

50代 1961〜2020
香り 深みのある香り。
味 スタウトビールのような深い苦味。ほのかに口に広がる芋の香りが心地いい。奥に微かな甘味を感じる。
イメージ 味わい深い人生を送ってきた定年間近のサラリーマン。

総評
全体を通して良い人生を過ごしている人。苦労しつつも充実した日々を過ごし、壁を乗り越え酸いも甘いも経験してきた人という印象を受けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?