見出し画像

コミティア140に行ってきました

前々から友人と「イベント出てみたいねー」って話はしていたけど、具体的な話にはならず早数年…。

このままではあっという間に年取って死ぬ!!!と思い、まずは5月5日に開催された「コミティア140」に一般参加してきました。


:: 戦利品 ::

左上から時計周りに…

①旧都なぎさん タロットカードスケッチ本
コミティアで販売していた、全絵書き下ろし(!)タロットカードのスケッチ本です。
旧都なぎさんのイラストは女の子がおしゃれで可愛い〜
どの子もとっても素敵だったので、イラスト集も買えばよかったな…。

②hmbさん 日本のプロテインバー食べ比べ本(他2冊)
ティアズマガジンで見つけたサークルさん。
タイトルにも惹かれるし、中身と写真のクオリティが高くめちゃくちゃ読みやすい。プロの所業…。
食べ比べの感想コメントも面白かったので、今度プロテインバー買ってみようかな。
たまにある「ゆるっとQ&A」も勉強になりました。
(ヨーグルトとドリンクの本は来れなかった友達のお使いです。中身チラ見したけど、どちらもオシャレで読みやすい感じがしました。)スバラシイ

③ナランジャさん アレ?この背景間違ってる?
ちょうど原稿やってて「アレ?この背景間違ってる?」と何度も思っていたので購入!
物の大きさの確認方法が詳しく解説してあって助かりました。
これは机に常駐させて都度確認するやつ〜〜

④色田さん イラストレーションブック02
インスタで表紙の絵に一目惚れしてフォローしてた方〜〜
絵だけでも可愛いのに紙にパールが入ってて…見るたびに(かわいい…)になってる。かわいい。
中身は左ページがラフ、右ページが完成イラストになっていて、表情とかポーズが変更になってる場所を探すのが楽しい。
センターページにあるオリキャラちゃんと色田さんのコメントも楽しい。

⑤まそほのこさん 原稿のお供ブック
これはめっっっっっっちゃ便利なやつ。
トーンの線数%ごと、グレスケの濃度ごと、ptごとの線とかが一覧になってる。
モニターだとどんなに線数多いトーン貼っても潰れないで見えちゃうし、どんなに細い線引いても見えちゃうので確認に使える。
こちらも机常駐組!

⑥夏野さん 台南&ちょこっと台北旅行記
仕事中に「台湾行きたい」と思い、次のページでは台湾にいるスピード感。
作中に出てきたかき氷が季節的に惹かれる。豆芋かき氷絶対美味しいジャン…
言葉が通じなくても勢いでどうにかなるのも楽しいし、かと思えば文明の利器(通訳アプリ)で意思疎通できちゃったりして「時代〜」ってなるのも楽しい。
何回も読み直して海外行きたくなってる。
ちなみに夫も読みたそうにしてたので、帰ってきたら見せてあげよっと。


:: 感想 ::

ティアズマガジンで予習してたこともあって、欲しかったものは大体ゲットできたかな。
でも想像以上に人が多くて疲れたーーーー!!
会場で初めて見かけて(後で買いにこようかな)と思っても、後半はヘトヘトで買いに戻る元気が出ず買い逃し…もちらほら。

コミティアに限っては“後で”がないことを痛感…。
まぁ買いに戻れても売り切れの可能性もあるし、やっぱりいいな と思ったものはその場で買うのが大事だよね。

あとは会場!迷う!!
っていうかまず入場が思っていた方向と逆で出鼻くじかれる。
地図みてうろうろしてると、正面から猛者っぽい人が迷いなく突進してくるのでブース探しが大変。

ブース番号書いたポスターを貼ってくれてるサークルさんが、めちゃくちゃありがたかった。。。

やっぱり参加してみないとわからないことたくさんあるなぁ。
そういった意味でも参加してよかったし、楽しい本いっぱい買えて満足でした。


この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?