見出し画像

4パターンの自己紹介にチャレンジしてみた

ありきたりの無難な自己紹介しか書けない自分の殻を破るんだー!ということで、チャレンジしてみました。

4パターンのお題に合わせて書き分けるのだ!
ではいってみよう。

 セールスポイント、お客さまにとってのメリット
利益・ベネフィット提案型

汎用型。これを上手く作れたらいちばんセールス効果ありそうですが、いかに没個性にならずにまとめるか、具体例を挙げるのが難しくて、いつも悩みます。わたしはこれがいちばんの苦手分野で、いつまでも悩んでます。

信頼性や評価をアピールする
パフォーマンス・実績圧倒型

腕組んでドヤってるオジサンの雰囲気をイメージして、えいっ!と思い切って書くやつ。もっと数字とか売上金額をモリモリ入れるべきなんでしょうけど、わたしには無理です。これが限界だ!

 未来への展望や理念を描く
ビジョン提示と共感呼び起こし型

これは5分くらいでちゃっちゃと書いたので、ぜんぜん納得してません。もっとじっくり考えて、いろんな要素を練り込んで作れたらいいなーと思ってます。可能性がいろいろ見つけられそうな切り口です。

あえてウィークポイントを晒す意外性
挫折や弱さからの一発逆転型

自分ではこれがいちばんしっくりきます。どこかで使おうかな。

この形式は「落としたら必ず上げる」必ずこのお作法をお忘れなく。
落としっぱなしでは、読者さんもお客様も困ります。

で、これは最初のパターンをアレンジして使ってます。書き方次第でぜんぜん違った印象になりますね。

わたしはあまりにもキラキラ明るくてヘルシーハッピーよりも「影」とか「裏」を入れたほうが得意分野です。

質の高いプロフィール・自己紹介は
オンライン時代の必須ツール

現代では、個性のアピールが必須となるお仕事や、オンラインでの趣味活動、SNSの運用や、ネット出会いなど、どこでもプロフィールや自己紹介は必須です。

例え匿名の場面でアイコンひとつ決めるだけでも、マイページの背景やバナーを選ぶだけでも、自覚的な「イメージ戦略」はとても有効です。

さらに質の高いプロフィールや自己紹介は、あなたにフィットした良いお仕事や、よりよい出会いのマッチングのために間違いなく役立つでしょう。

ということで、ガイド資料をつくりました

どどん。お試し無料です。

PDFデータで、全8ページ。
こちらからダウンロード可能です。

これから活動スタートさせたい方、スケールアップしたい方、プロフィール書きに悩んでいる方(わたしもなー!)ぜひご覧ください。

このたびわたしは「セルフイメージ錬成」というメニューを出そうとしています。

いちおう占い師向けの内容ですが、隣接領域や他業種にも応用OKです。

すでにたくさんの個人レッスンの中では裏メニューとしてご提供してきたのですが、もうちょっと間口を広げられるかな?という段階です。

お客さまにご提供する前に、自分が自分でやって実例を出してみないとね、というプロセスのひとつが、今日の記事でした。つづくー。

この記事が参加している募集

自己紹介

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!