見出し画像

だいじな選択〜「恋人」のカードが気になるあなたへ


恋人のカードは6番

タロットカードで、大アルカナ「恋人」のカードは6番です。6という数字は、3がふたつ。呼びかけに応えるように、お互いに呼応する組み合わせであり、調和を象徴しています。

これがお互いに気持ちよく阿吽の呼吸でフィットしていれば一番理想的ですね。それでも、どうもタイミングが合わなかったり、フィーリングが合わなかったりする場面もあるでしょう。

「運命の出会い」なーんてよく言われますね。自分にフィットする相手を選び取るセンサーは誰にでも備わっています。思考をはるかに超えた精妙さでそのセンサーは動いています。良くも悪くも。

「恋人」のカードは2系統

「恋人」のカードは、ライダー版準拠のタイプと、マルセイユ版準拠のタイプと、絵柄がだいぶ異なります。

ちょっと並べて眺めてみましょう。

ライダー版の「恋人」
上空には大きな天使が手を広げていて
地上には女性と男性が向かい合っている
ぴったりのパートナーに巡り会えたかな?
マルセイユ版の「恋人」
上空には弓矢をもつキューピッド
地上には二人の女性に挟まれた男性
左は地位のある年配女性
右の女性は若くて情熱的
さて、どちらを選ぶのか?

ライダー版のモチーフは、アダムとイブ?すでにパートナーが決まっているみたいに見えます。一般的には恋愛相談とかでこのカードが出たら「らぶらぶですねー」とか読まれることでしょう。実際には「フィットした相手に出会う」とか「お互いに良い感じ♪」という状態でしょうか。

ところがマルセイユ版は、男性ひとりに女性ふたりで、なかなか穏やかではなさそうなシチュエーションです。お金もあって地位もある年配女性?それとも情熱と可能性のある若い女性?選ぶのか?選ばされるのか?でももうすでに心は決まっているのでしょう?そんな図です。

どちらにしても、自分の意志とか選択以前に、あらかじめ天が決めた相手と引き合わされた場面かもしれません。自分で選んだとおもっていても、それは選ばされた、またはすでに結論は決まっている、のかもしれません。「選択」とはなにか?考えさせられるカードです。

置かれた場所で咲けるかな?

「置かれた場所で咲きなさい」渡辺和子さんというシスターの言葉は、とても有名ですね。2012年からのベストセラーだそうです。

置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。時間の使い方は、そのままいのちの使い方です。自らが咲く努力を忘れてはなりません。雨の日、風の日、どうしても咲けないときは根を下へ下へと伸ばしましょう。次に咲く花がより大きく、美しいものとなるように。

『置かれた場所で咲きなさい』渡辺和子

うーん。美しいですけど、どうでしょうね。時代背景や社会規範の中で、自分で環境を選択するのが難しかった時代はそうですよね。はたまた信仰や信念があるならそういう生き方が求められるのかもしれません。

でも、われわれは動物ですしね。植物ではない。無理して合わない環境にいるより、そこを離れて、より自分にあった環境へ移動していくほうがいい場面もたくさんあるでしょう?自由独立、自由意志は尊いでしょう?

迷い迷って決められない?

とはいえ、なにしろ自分の選択が常に最高とは限りません。何度やってもダメなら、自分の選択はダメダメばかりをわざわざ選んでいるのかも。いっそ素直に、周りのお勧めプランに乗ったほうが良い場合も結構あります。考えすぎて頭で選んだものは結構ダメだったりするんです。

自分で選択する、といっても、なかなか一筋縄ではいきません。あのとき別の道を選んでいればどうなったか?と、想像したことは誰しもあるのでは?もしかすると、あのときああすればよかったと後悔する人も多いのかも。やらぬ後悔よりやって後悔のほうがいい、とおっしゃる人もいますけどね。

恋人のカードは、双子座のカードでもあります。常に異なる視点から、ああでもないこうでもないと、考えをめぐらせるのが双子座の気質です。果てしない可能性をシミュレーションし続けて、いつまでも迷い迷って決められないのは、双子座、そして恋人のカードのよくない部分でもあります。

いつだって人生は小さな選択の積み重ね。いま私たちがいるのは、これまでの選択の積み重ねの結果です。いい選択、できていますか?

いまの環境とフィットしてる?

さて。

10/28(土)マジカル☆パワー祭り、これからのだいじな選択を前にしたあなた、なんとなく迷いが晴れずに彷徨っている気分のあなた、そんなみなさまに爽やかな風をお届けするメニューのご紹介です。

グリーンは平和の色。心の調和と穏やかなハーモニーの色。偏らず、公平に、広い視野で平穏な心を保ってくれます。

●羽純なな子(西洋占星術・ルノルマンカード)

11歳でトランプ占いに出会う。幼少期から母と折り合いが悪く卒業後すぐひとり暮らし。結婚後夫の希望で専業主婦10年。のちパートで社会復帰。子供の不登校経験あり。色々あっても人生楽しく豊かに生きれるよと伝えたい。心の声を聴き、お悩みでいっぱいの心がふっと軽くなるような占いを。

ミント担当

①「2024満天の星空の下で~運命のシナリオ~」(西洋占星術)20分 3,000円

2024年のテーマ、財政、幸運を軸に運命という名のシナリオを。幸運をもたらす木星は牡牛座から双子座に、時代の変化を表す冥王星は、山羊座と水瓶座を行ったりきたりします。時代の大きな流れを感じる中で生きていくこと、幸運の引き寄せはどこにあるのかを読みます。
ご予約いただいた方にはポストカード付き。
*こちらのメニューは生まれた日と時間、生まれた場所が必要です。

②「心にミントの風を」(ルノルマンカード)15分 2,000円
ルノルマンカードでグランタブロースプレッドを使用して、爽やかで豊かな人間関係になり、凛とした日々を過ごしませんか。カードデッキを3種類持参し、展開に使用するデッキをお選びいただけます。

羽純なな子先生のメニューご案内はこちら→
羽純なな子先生のご予約フォームはこちら→
羽純なな子先生のnoteはこちら→
羽純なな子先生のX(旧Twitter) @hazuminanako

10/28(土)マジカルパワー祭り、ご予約絶賛受付中!

ぜひお立ち寄りください。お待ちしております。

占い世界でのあなたの探検が、よりよい旅路となりますように!