実家じまい、ではなく実家延命
「実家じまい」に直面する人、これからますます増えるんじゃないでしょうか?みなさまはいかがですか?
「もう終わった。あまり困らなかった」とか「この調子だと心配なさそうだ」というみなさまはラッキーですね。うらやましいです。
ついこのまえまで「実家で三匹介護しています」と自虐自己紹介をしていたわたくしです。ちょっとふりかえってみます。
トッピー(犬・スプリンガースパニエル)|行年17歳 2024年2月3日死亡 認知症が進み、ぜんぶで3年くらい介護。最後の1年はほぼ寝たきり。
実母|行年81歳 2024年8月25日逝去 膵臓がん闘病1年半。亡くなる2日前まで自宅にいました。多趣味でお買い物大好き。100均ショップが大好き。
実父|健在86歳 心臓血管系の既往たくさん。何度か死にかけてて、臨死体験?あり。家事能力ゼロ。若い頃から「貧乏人のお殿様」と呼ばれていた。
わたし|53歳独身 2004年より自営。しごといのちなのに、愛犬介護と母親の看病と父親の世話のため、2021年より強制休業状態。ロングスリーパーなのに、介護生活のせいで睡眠障害と更年期の体調不良で現在リカバリ中。
うちの母がですね、若い頃から「溜め込み」なんです。とにかく何を言ってもダメで、これが原因でどれだけ嫌な思いをしたかわからない。ほぼ安物を次から次へとどんどん買う。置き場がなくなっても買う。古くなっても壊れても汚くなっても絶対捨てない。棚をどんどん買って古いものをどんどんそこに詰め込む。いっぱいになったら棚の前に棚を置く。部屋じゅうがスチールラックの林になる。わたしが捨てたものを拾ってきてしまいこむ。むり。
掃除は誰か人がくるときにみえるところだけちゃっちゃと拭くだけ。とにかく重ねて奥に押し込む。もともとは綺麗におしゃれだったはずの出窓は、隙間なくびっしりモノが並べられて埃とゴミだらけ。目立たない奥の方の部屋は、天井近くまでびっしりモノが積み上げられて、地層ができてる。今回本気で片付けいて初めて気がつく「え?ここ窓だったの?」衝撃いくつも。
かたやわたしは狭小ワンルーム暮らしが長いので、一つ買ったら一つ減らすのがあたりまえだし、なにか大きめのものを買うときは、値段と置き場と捨て方を比較検討して考えぬいて悩む人です。
同じような掃除用具ばっかり大量にあったり(ぜんぶめっちゃ古いし開封されてない)嬉々として100均で同じようなくだらん便利グッズもどきをなんどもなんども買ってきたり、いきなり高額商品を衝動的に買ってきたりする母の性質には耐えられなくて、みないふり。それでも無理で、もう何度喧嘩したかわからないけど、とにかく絶対言うことは聞かないし、こちらが何を言っても無駄なのであきらめた。その代わりに「死んだら捨てる。死んだら捨てる」ってずーっと唱え続けてきて、いよいよ「死んだから捨てる」フェーズに突入したのがいま、です。いまでしょ。
父は買い物しないのでそれはマシなんだけど、引き出しに詰め込む習性は全く同じで、とにかく書類が大好きで、紙類をひたすら床から積み上げます。洋服は積んであるだけ。掃除?なにそれ?やっといて、状態。
つかれる。
正確に言うと、いまわたしがやってるのは「実家じまい」ではありません。まだ生きて生活している(要介護ではないけど家事はいっさいできず自活不可)人がいるのです。さらにそこで料理を作ったり、老人の世話もして、あちこち不具合続出してくる家の面倒もみるというタスク付き。
短い期間が限られていて一気にぜんぶ捨てるケースももちろん大変だとおもいますが、わたしの場合は捨てるものと捨てないものの取捨選択の判断量が多いです。全捨てすると、生存者の老人が環境が変わりすぎてたぶん病みます。さらにこれからも自分がそこを使わなきゃならない。
9月から約3ヶ月かけて、捨てて捨てて捨てまくりましたが、なんだか全然変わってない気がします。(いや。そんなことはない。相当捨てたりリサイクルに出してるんだよ!)プロに頼むときっと100万円以上になるので、できる限りそのコストを減らしたいのです。(同様の親戚が100万超えたって)
「汚い状態の記録をとっておけ」ってみんなにご忠告いただいたのですが、本当にひどい状態のは写真撮る気になれなかったです。古くなって爆発した缶詰とか、野菜室でどろどろに溶けた黒い液体とか、そんなのみてるだけで病むでしょ。無理に撮っても写真フォルダに入れてるだけで吐き気がするので消しちゃいました。とにかく溜め込みモノだらけの部屋に入ると眩暈がして死にそうなんですが、死ぬ気でかなり片付けた最近になって、ようやく現場の写真を撮れるようになりました。よれよれだよ。
あ、それでね。庭にも物置がいっぱいあってですね。そこは昨日少し攻略したのでXにその様子はUPしてあります。やめよう溜め込み。やめよう溜め込み。やめよう溜め込み。
とりあえず、昨日とか最近の様子はこのツリーにつなげています。写真も出せる範囲で貼ってるので、リンク先からご覧になってみてください。
昨年書いたやつはこの辺にためてあります。デジタルテキストはほんといいよね。どれだけ貯めても場所を取らない。(マジ!切実!)
いやほんと、いつになったらわたしの終活できるのかな。
遺品整理とか、台所片付けのプロに依頼しなきゃとおもいつつ3ヶ月経ちました。ちなみに昨年は、床から天井までびっしり洋服と古物でいっぱいで、一歩も中に足を踏み入れられないレベルだった納戸1部屋をプロに頼んだんですが、16万円だったんですよ。そこもまたいっぱいになってるし、さらに同じように納戸になってるスペースは、まだあと2部屋あるんだよ。悪夢。
えー。おかしいな。写真のご紹介するはずだったのに。次回にはさっき撮った写真を少しずつご紹介したいです。がんばるんば。